ふとしたことがきっかけで、思わず「あーーーっ!!!!」という声にならない声を出す。この記事をお読みになっている方も、一度ならずあるのでは。

 ただ、「どの瞬間?」と聞かれると、意外に返答できないのですが、これをイラストで的確に表現した投稿が、Twitterで大きな反響となっています。

 「些細な事ですが、あーーーっ!!!!ってなる瞬間です。」という「つぶやき」とともに、4枚のイラストを投稿したのはjyajyaさん。

 jyajyaさんは、ゲームアプリのキャラや背景を製作しているイラストレーター。また偕成社発行の児童書「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズの挿絵を描いていることでも知られています。

 さて、そんなjyajyaさん、今回投稿したのは、「以前から紹介したいと思ってたんです」という、見た瞬間に思わず「あーーーっ!!!!」となってしまうイラスト。

 一体どんな内容かというと、まず1枚目は、バターを銀紙から開封する際に、キレイに取れずにちょっとだけ残ってしまう「アレ」。こうなると、バターって脂でヌルヌルなので、ここだけを改めて取ろうとすると、無性にイライラすることになるんですよね……あーーーっ!!!!

銀紙が取り切れなかったバター。これは「あーーーっ!!!!」

 お次は、新しく靴下を買った時に、ハサミで値札部分を上手く切れずに、T字型のプラスチック(タグピン)が靴下に引っかかる「アレ」。新品の靴下なのに、糸がビヨーンとなるとゲンナリするんですよねこれ……あーーーっ!!!!

靴下のプラスチック部分が上手く切れなかったときの「あーーーっ!!!!」

 3枚目は、インスタントラーメンなどで遭遇する「アレ」。「どこからでも切りますキリッ」とかドヤ顔で記載しているのに、実際はどこからも切れなくて、「なんやねんもう」とか言いながら、結局ハサミにお世話になるやつですよね……あーーーっ!!!!

カップラーメンなどにある「どこからでも切れる」袋が「どこからも切れず」に「あーーーっ!!!!」

 と、ここまでの3枚については、jyajyaさんにとって、高確率で遭遇する「あーーーっ!!!!」。皆さんも、どれか1つはご経験がお有りでは?ちなみに、筆者は全て何度か経験があります。あーーーっ!!!!

 さて、そんな中で迎えるのは、「頻度は少ないんですが、衝撃度は一番大きいやつです」という4枚目。そこには、タレなどの調味料を開封するための“つまみ”の、指をひっかける部分だけが取れてしまったイラスト。

jyajyaさんが「衝撃度が大きい」と評した4枚目。そこにはつまみが取れてしまった調味料。これは「あーーーっ!!!!」

 あっ……察し。これはね、衝撃度があり過ぎるやつ……!確かに、先ほどの3つよりは頻度は少ないものの、これは、遭遇した瞬間に取り返しがつかないことが確定した「アカンやつ」ですね……あーーーっ!!!!

 どれも思わずシャウトせざるを得ないイラスト。どうやらそれは筆者だけではなかったようで、jyajyaさんの投稿のリプライ(返信)欄には、あーーーっ!!!!と叫びながらも、多くの方が共感。1万5000を超えるいいねが寄せられました。

 この反響もあってか、jyajyaさんはなんと5枚目のイラストも投稿。そこには、スティック状のスナック菓子でよく見かける容器を開封するときに、ふた部分が上手く取れなかった「アレ」。

スティック状のスナック菓子のフタがちゃんと取れずに「あーーーっ!!!!」

 こ、これは!私事ですが、筆者はこういった類のお菓子を、仕事中によくムシャムシャする人間。これには、首をバブルヘッドのように縦振りせざるを得ませんでした。あーーーっ!!!!

 こうして、多くのTwitterユーザーの肺活量を鍛えることとなったjyajyaさんですが、普段は「猫と蛙とお酒が好きです」ということもあり、日々様々な「つぶやき」でファンを楽しませています。

普段は様々なつぶやきをされるjyajyaさん。猫に関しては、定期的にイラストを投稿されています。

 その中でも猫に関しては、イラストにして定期的に投稿。こちらについては、今回の投稿とは打って変わって、とてもほのぼのとした内容となっていますよ。

<記事化協力>
jyajyaさん(@jyajyacompany)

(向山純平)