新型コロナウイルスの影響で、「Uber Eats」などの宅配サービスを使う人も多くなったと思いますが、漫画家のGino0808さんがふと思ったダジャレをイラストにしてTwitterに投稿しています。

 現在、週刊ヤングマガジンで「雪女と蟹を食う」(コミックス6巻が9月4日発売)を連載中のGino0808(ぎのぜろはちぜろはち)さんは、9月1日に「ウーパーイーツです こんなものを描いている場合ではない」というコメントと共に、1枚のイラストを投稿しました。

 そこには、「UPER Eats」というロゴが入った配達用バッグを背負い、自転車に乗って配達をしているウーパールーパーのイラストが描かれていました。……が、可愛いイラストなのに、「こんなものを描いている場合ではない」というのは、一体どういう事なのでしょうか?

 Gino0808さんにお話を伺ったところ、「締め切り(9月3日の朝)が迫っていた」とのこと。なるほど、それは ウーパーイーツなんて描いている場合ではないですね……。ヤングマガジンの編集部の人も、このイラストを見て少しざわついたかもしれません。

 今回のようなユニークなイラストについて、「滅多に描きませんが、ごく稀に衝動的に描きたくなります」と語るGino0808さん。現在、リアルでウーパールーパー(ウパ丸くん)を飼っていて、最近 Uber Eatsを頼むようになったため、今回のイラストを思いついて描いてみたのだとか。ということは、このウーパールーパーのモデルは、ウパ丸くんなのですね。

 この投稿には、2万5000件以上のリツイートと、10万件以上のいいねが付き、「中でお皿がひっくり返っていても次もこの子に頼んでしまう自信ある」「可愛すぎてスマホの壁紙にしちゃいました」「この方ご指名できますか?」など多くのコメントが寄せられています。

 ちなみに、Uber Eatsを利用するようになって1週間くらいになるそうですが、便利ですでに4回くらい頼んでいるというGino0808さん。これは再びウーパーイーツのイラストが投稿される日も近い?そして、ウーパーイーツの連載も見てみたいと思ってしまった筆者でした。

<記事化協力>
Gino0808さん(@0808gino)

(佐藤圭亮)