安田顕さん、井浦新さん、満島真之介さんが出演する「ダイドーブレンド デミタス」の新CMが2019年9月9日からオンエア。安田顕さんが頼りがいのあるメカニックを演じ、惚れ惚れするような職人魂を見せてくれています。

 ダイドーブレンド「デミタス」シリーズのCMとして作られた今作。「こだわるって、贅沢。」というコピーを軸に、職人気質のメカニックである安田さんが主人公的な存在になっています。

 任務の途中、とある惑星の中継基地に立ち寄っている安田さん、井浦さん、満島さん。安田さんは電話で、別部隊からの修理依頼を受けている様子。

 安田さんは「今行くわ」と電話を終え、身支度を始めます。それを見て井浦さんは「また別部隊からの修理依頼ですか」と少しあきれ気味。満島さんも「自分たちで直せばいいのに」と同調します。

 しかし安田さんは、頼られることを意気に感じている様子。「修理ってのは、誰が直しても“同じ”じゃないんだ」と愛用の工具箱を担ぎ、ダイドーブレンド デミタスを飲みほします。

 その職人魂に思わず「かっけぇ……」と言葉を漏らす井浦さん。こんな人が自分の部隊にいることを誇らしく思う瞬間でしょう。

 撮影では当初、電話と飲み終えたデミタスの缶を同時に持って、部屋を出て行く流れだった安田さん。ところが安田さんは、古くからのファンにはおなじみ「無類の不器用」。何度やってもうまく持てず、結局缶は置いて出て行くことになったといいます。

 また、小道具類も実際に重く作られており、撮影後のインタビューで「実は手がプルプルしちゃって」と、担いだ姿の見た目と“実際に担ぎやすい重心”がズレていて、結構大変だったとか。とはいえ、アドリブで反対方向へ出て行こうとするボケもかまし、満島さんから突っ込まれる一幕も。3度目の共演ということもあり、3人のチームワークも素晴らしかったようです。

 このCMで安田さんが手にしているスマホケースと同じ「宇宙スマホケース」を、10名にプレゼントする「宇宙スマホケース プレゼントキャンペーン」も9月9日からスタートします。宇宙と名前のつく通り、宇宙ロケットの素材としても使われているアルミ合金(ジュラルミン)「A7075」を素材にしたもの。

 この軽量かつ頑丈な素材を、高い堅牢性と機能美で知られる「GILD design」がデザインし、しかも当選者のスマホに合わせて受注生産されるという特別な品物です。ケースのカラー(4色)や、センターエムブレムとエッジのカラー(2タイプ)が選択でき、名前もレーザー刻印されます。ケース裏面を見ると、ロケットの外殻構造で多用される、軽さと丈夫さを両立する「アイソグリッド構造」のパターンが機能美を見せています。


 キャンペーンの実施期間は2019年9月9日午前10時~11月29日午前9時59分。応募についてはキャンペーンサイトで告知されます。

情報提供:ダイドードリンコ株式会社

(咲村珠樹)