今年は企業枠も設けられた「ゆるキャラグランプリ2013」に、「進撃の巨人」から「巨人くん」がエントリーしたことが分かりました。
「進撃の巨人」は講談社・別冊少年マガジンで連載中の諫山創さんの漫画。今年4月にテレビアニメが開始され、歌、関連商品全てがヒットするという大ブームを巻き起こしました。

【関連:「進撃の巨人」最終話を特別編成で放送する局、最終話後に放送開始する局】


今回「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーした「巨人くん」は、その作中に登場するキャラクター。見た目は“ゆるキャラ”と定義するには程遠く、どちらかというと強面キャラ。

そのため、今回のエントリーは違和感しか感じられませんが、本人が“ゆるキャラ”と言い切っている以上、恐らく……いや多分、“ゆるキャラ”だったのでしょう。
もしかしたら行動がゆるキャラ的だとか、内面がゆるキャラ的だとか、、、そういうのがあるかもしれませんしね!

なお、今年の「ゆるキャラグランプリ2013」、投票期間は11月8日まで行われています。今回巨人くんがエントリーした企業枠では、他にも人気アニメのキャラクターや企業の有名マスコットが多数エントリーしています。お気に入りのキャラがいればぜひ一票投じてあげてください。

参考・画像:ゆるキャラグランプリ2013「巨人くん」