人気アイドルユニット「ももいろクローバーZ」をイメージキャラクターに起用した、ロッテアイス「爽」の新CM「爽 バニラと氷篇」が5月14日(火)から放送される。


【関連:新幹線が貸切になったなら…ももクロのライブDVDを流しながらモノノフが一体となってコ―ルをしたい】
 
新CMでは、いつも仲の良いももクロのメンバーが、“2色”に分裂。
「爽」のバニラの妖精に扮する有安さん&佐々木さんチームと、シャリシャリの氷の妖精に扮する玉井さん&高城さんチームが、それぞれの美味しさを主張し合い、お互いを煽るようにダンスを披露。リズミカルなCMオリジナル楽曲と、バニラと氷をイメージした個性的な振付が見どころになっている。

また、分裂したメンバーの間に、「両方楽しみたいの!」と“巨大百田さん”が元気いっぱいに登場。バニラも氷も両方楽しめる「爽」を頬張り満面の笑みを浮かべる“巨大百田さん”と、“巨大百田さん”の肩の上にちょこんと腰かける“肩のりももクロ”のそれぞれの表情にも注目したい。

4月某日に行われたCM撮影では、玉井さん、高城さんが、スプーンをギターに見立てライブパフォーマンスを行ったり、百田さんと佐々木さんが撮影の合間に、『キレイな桜を見に行きたい!』と、突如撮影スタジオを飛び出し、二人きりでお花見にでかけてしまう場面も……。

撮影後感想を伺うと、「チームに分かれて、5人揃ってのカットがない撮影は初めてだったので新鮮でした」と振り返ったももクロのメンバー。巨大化した百田さんの肩にその他のももクロメンバーが腰掛けるという、今までにないシチュエーションの演出については、「巨大かなこちゃんの上に乗るのが可愛かった!」と“肩のりももクロ”となったメンバーも絶賛。自分のことだと勘違いした百田さんが、「え、私が!?私が可愛かった?」とはにかむと、「や、あのー……あなたの肩に乗ってる私たちが可愛かったってこと」と、他のメンバーから総ツッコミを受けていた。

なお、5月13日(月)から新CM及びメイキング映像がスペシャルサイトを通じて公開される。URLはhttp://soh-soh.jp/