2013年1月から放送開始予定のテレビアニメ「僕は友達が少ないNEXT」がキービジュアル第2弾を公開した。今回公開されたイラストでは、三日月夜空と柏崎星奈がWセンターをつとめている。

また、放送局に新たにCBC(中部日本放送株式会社)が加わったことも発表された。CBCでの放送開始は1月17日(木)深夜3時5分からの予定。


【関連:アニメ「僕は友達が少ない」全12話再放送開始!第2期キャラクター設定画・紹介文も公開】
 
●キャストコメント

――質問

(1)TVシリーズ第2期ということで、再びご自身のキャラクターを演じられてのご感想を教えてください。

(2)様々な友達同士のイベントを「予行演習」している隣人部ですが、もしご自身が「隣人部に入部したら」、どんなことを「予行演習」したいですか?また、その理由を教えてください。

(3)隣人部メンバーは第2期も相変わらずの「残念」っぷりを発揮しそうですが、最近身の回りで何か「残念」なことはありましたか?

(3)最後に「僕は友達が少ないNEXT」の放送を楽しみにしてくださっているファンの方へ、メッセージをお願いします。

――回答

▼木村良平(羽瀬川小鷹役)

(1)相変わらずの関係で安心しました。1話では流すのがさらに上手くなっていた気がします。

(2)複合スポーツ施設。スポーツしたいです。リア充ぽく。

(3)打ち上げのハシゴでろくに食べずに深夜まで飲んだら翌日とんでもない二日酔いでした。

(4)最高に残念なアニメが帰ってきたよ!期待は裏切りません。お楽しみに!!

▼井上麻里奈(三日月夜空役)

(1)口ゲンカは相変わらずですが、キャラクター達の距離感が凄く近くなっているように感じました。このまま楽しい和やかな隣人部でいてくれたらいいのにと願わずにはいられませんでした。

(2)リア充なので予行演習は必要ありません!!(笑)

(3)DSの充電が切れて数時間プレイしたゲームのデータがパァに(泣)

(4)お久しぶりです!!あの残念な隣人部が帰ってきました!2期では新キャラクターも登場し更にパワーアップする事間違いナシです。

▼伊藤かな恵(柏崎星奈役)

(1)星奈は相変わらずでした(笑)。感情の振り幅が大きくて、思いっきり演じられて楽しいです。表情がコロコロ変わる所が可愛いと思います。

(2)みんなでスポーツをしたいです!“スポーツで汗を流す!”これぞ青春というイメージです。

(3)「残念」過ぎて書けません。。(笑)

(4)相変わらず残念な隣人部のメンバーなのですが、その中にも少しずつ1期の時とはあきらかに違う気持ちの変化が生まれてきます。全てを見逃さず隣人部の活動を見届けて下さい。

▼山本希望(楠幸村役)

(1)楠幸村は小鷹を慕って隣人部に入った、かなりマイペースなキャラクターです。(といっても隣人部は全員マイペースですが(笑))幸村という名前だけあって歴史に詳しく、理想の男性像に戦国武将を思い描いているような子で、常にメイド服を着てきます。あまり口数は多くないキャラクターですが、たまに芯の通った男らしいことを言うところが好きですし、演じていて楽しいです。

(2)学生時代、運動会や体育祭があまり好きではなく消極的だったので、友達ができた時にそういった行事で友達同士熱く楽しめる予行演習が
してみたいです。

(3)友人と電話する時、いつも最初に『もしもし私だ』と言うやりとりが定番になりつつあり、ある時いつものように電話をしたら間違えて友人の実家にかけてしまい、お母さんが電話に出てしまった時は恥ずかしさで消えたくなりました…。

(4)私も本当に楽しみにしていたので、待ってました!!という気持ちです。二期になって更にパワーアップしたはがないを温かく見守って頂けた
ら嬉しいです。

▼福圓美里(志熊理科役)

(1)最近良い子を演じることが多かったので、この理科のアクの強さをより一層感じてワクワクしました(笑)一期よりいろんな点で磨きがかかっていると思います。

(2)バーベキュー!ちゃんと肉を串に刺して、たくさん野菜も用意して…という大掛かりなのはもう10年近くやっていないので。予行演習したいかな。隣人部のメンバーとやったら楽しそうです。

(3)トイレが近い。寒いから。

(4)今回は理科は美味しいですよ~とスタッフさんから言われているので、どんな展開になるか私も楽しみです。何よりアフレコが楽しい!頑張るので楽しみにしていて下さいー!

▼花澤香菜(羽瀬川小鳩役)

(1)相変わらずの厨二病っぷりに安心しました(笑)これからまたマリアとの可愛い喧嘩が始まるのかと思うと楽しみです!!

(2)大人数での飲み会で、未だに緊張してしまうので、そんな時にスマートに話せるように練習したいです。

(3)今前髪をのばしているのですが、やっと理想の長さまでのびたのに、なんか変で残念です。どうでもいいですね…すみません。

(4)残念な新キャラクターも登場してさらに賑やかな展開になっていきます!!放送をお楽しみに♪

▼井口裕香(高山マリア役)
(1)小鷹や夜空、星奈たちのほのかな恋模様や、隣人部のみんなの心の動きが描かれていく第2期ですが、マリアは1期から全くブレないです。
相変わらず「うんこうんこ」言ってます。最高に楽しいです。

(2)パーティ開きたい!駄菓子パーティ!!駄菓子が好きだからです!!

(3)うまい棒食べながら花澤香菜ちゃんに話しかけていたら、口のまわりがうまい棒カスで汚れていた。ソッと、香菜ちゃんがティッシュを差し出してくれました。

(4)応援ありがとうございます。2期はより残念に!たのしく!頑張りますので、どうぞお楽しみに♪

(C)2013 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT