2013年1月から放送開始予定のテレビアニメ「僕は友達が少ないNEXT」。第2期放送開始を目前にして、AT-Xでは第1期「僕は友達が少ない」全12話を、2012年12月4日(火)から毎週月曜日~金曜日の12:30/24:30の予定で再放送を開始した。


【関連:アニメ「僕は友達が少ないNEXT」OP&EDテーマは「隣人部」女性キャスト6人に決定】
 
また、第2期のキャラクター設定画及び、紹介文も公開された。本稿では、初公開のキャラクター情報から第1期でもお馴染みのキャラクターまで全7キャラクター分ご紹介する。
 
――キャラクター設定画・紹介文

●羽瀬川小鷹 (CV:木村良平)
聖クロニカ学園高等部2年生。
日本人とイギリス人のハーフで地毛が黄土色がかったくすんだ金髪。生来の目つきの悪さもあってヤンキーと誤解され続けている。ある日の放課後クラスメートの三日月夜空と話したのをきっかけに、なし崩し的に隣人部の部員となる。隣人部の中では常識的なほうで、非常識な隣人部員たちに度々ツッコミを入れている。

●三日月夜空 (CV:井上麻里奈)
聖クロニカ学園高等部2年生。
小鷹とはクラスメイト。中性的な美人だが、常に不機嫌そうに振る舞っておりクラスでは浮いている。小鷹との会話をきっかけに隣人部を創設し、部長となる。実は小学生の頃、小鷹とはお互いをタカ、ソラと呼び合う仲の親友だった。髪をショートにしたことで小鷹に気付いてもらえたが、その後の関係性は特に変わっていない

●柏崎星奈 (CV:伊藤かな恵)
聖クロニカ学園高等部2年生。
学園理事長の娘。金髪碧眼の美人で巨乳、成績優秀、スポーツ万能。極めて高慢な性格で、男子からは女王様扱いされているが、同性からは嫌われている。隣人部入部後はギャルゲーに嵌り、しばしば残念な発言を口にするようになる。小鳩を溺愛し、夜空とは相性が悪いため言い争いが絶えない。

●楠幸村 (CV:山本希望)
聖クロニカ学園高等部1年生。
男の中の男を目指す、自称小鷹の舎弟。その美少女にしか見えない顔立ち・仕草ゆえに、同級生からは接し方がわからず距離を置かれている。小鷹の言うことには従い、何でもしようとするが、勘違いや思い込みが激しく小鷹が手を焼くこともしばしば。歴史マニアで武将好き。

●志熊理科 (CV:福圓美里)
聖クロニカ学園高等部1年生。
高校生にして様々な企業からオファーを受け商品開発に貢献している天才発明少女。かつては理科室登校のため他の生徒との交流は一切なかったが、小鷹との出逢いをきっかけに隣人部に入部した。BLを愛する腐女子で、特に「メカ×メカ」モノには目がない。

●羽瀬川小鳩 (CV:花澤香菜)
聖クロニカ学園中等部2年生。
羽瀬川小鷹の妹。イギリス人である母の血を濃く受け継いでおり、色白で金髪碧眼の美少女。中学1年生の時にアニメに嵌り厨二病のような言動をする残念な子に。重度のブラコンで、小鷹を追って隣人部に入部した。高山マリアとはいつも争いを繰り広げている。

●高山マリア (CV:井口裕香)
聖クロニカ学園に勤務するシスター。
銀髪碧眼を持つ10才の幼女。飛び級できるほどに学力は優秀なのだが、些細なウソにもすぐ騙され、夜空の口車に乗せられて隣人部の顧問となる。小鷹に懐き「お兄ちゃん」と呼ぶ反面、小鳩とは犬猿の仲。

公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
公式ツイッターアカウントhaganai_anime

(C)2013 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT