2018年9月2日、東京・品川インターシティホールにて「けものフレンズ LIVE」が開催されました。そのステージ上で、テレビアニメ「けものフレンズ2」の制作がサプライズ発表。これは、ステージ上にいた出演者にも知らされていなかった完全サプライズで、大きなプレゼントとなりました。

 ライブは昼の「ファミリーマート×ロッテpresents けものフレンズ LIVE」と、夜の「けものフレンズ LIVE ~PPP LIVE~」の2ステージ。作中のペンギンによるユニット、PPP初の単独ライブとなった夜の「けものフレンズ LIVE ~PPP LIVE~」は、あにてれ、Abema TV、OPENREC.tv、ニコニコ生放送でも生配信され、会場に来られなかったファンもライブの様子を楽しめるようになっていました。

 昼公演では、どうぶつビスケッツとPPPがステージに現れると、サーバル役の尾崎由香さんが「小さなフレンズのみんな〜!」とステージ上から呼びかけます。その声に合わせて、ゲストの子供たちがちく☆たむと一緒に登場。出演者と一緒に「ようこそジャパリパークへ」を踊り、会場は温かい空気に。

 アライグマとフェネックは「マイペースちぇいさー」、「われらじゃぱりびん」で相変わらずの仲の良さを披露。企画コーナー「写真で一言」では、出演者が写真で大喜利をすることに。客席の判定で勝敗を決める形式で、敗者の罰ゲームを含めて会場が盛り上がりました。PPPはロイヤルペンギン役の佐々木未来さんが「私たちはこの歌から始まり、支えられてきた」という曲紹介から「大空ドリーマー」と「純情フリッパー」を熱唱。

 後半では尾崎由香さんがファンに向けて、10月4日の「世界動物の日」に、どうぶつビスケッツのメジャーデビューアルバムがリリースされることを報告。PPPに続いてのメジャーデビューについて「PPPがつないでくれた『けものフレンズ』のバトンを受け取って、私たちももっと盛り上げていきたい」と語りました。そして「ファンファン!メロディ♪」と「ホップステップフレンズ」を披露。最後はPPPも加わり「ドレミファロンド(フレンズver.)」と「フレ!フレ!ベストフレンズ」でフィナーレ。

 アンコールでは、尾崎由香さんから2019年1月12日に、どうぶつビスケッツ単独ライブが開催されることが発表。詳細は後日発表とのことです。最後に出演者全員による「ようこそジャパリパークへ」で、舞台は幕を閉じました。

 夜公演は初となるPPPの単独ライブ。オープニングナンバー「わたしたちのストーリー」から、会場はハイボルテージ。「大空ドリーマー」では、アニメから飛び出してきたような、かわいらしいパフォーマンスも披露。



 4月にリリースされた、PPPのメジャーデビューアルバムに収録されている各メンバーのソロ曲で、それぞれのキャラクターを反映した歌をじっくり楽しむ場面も。また、あにてれで配信されている「PPPのゆるぺぱ」の公開収録も行われ、5人の仲良しトークも堪能することができました。そしてまたライブに戻り、「純情フリッパー」でフィナーレ。

 アンコールでは、どうぶつビスケッツの3人がゲストで登場。「ハッピービスケット」を披露して、尾崎由香さんが「今日はありがとう!また次のイベントで会いましょう!」と、主役のPPP不在のままライブを終わらせようとする場面も。「なんで終わらせようとしてるの!」とツッコミながらPPPが登場。

 8人揃ったところで、ステージに設置されたスクリーンで映像を見ながら、これまでの活動を振り返っていたところ、突然テレビアニメ「けものフレンズ2」の制作決定発表が。これは出演者たちも知らない、完全サプライズ。続けて、カラカルが紫色の小型セルリアンと奮闘する内容のPV第1弾が公開。立て続けのサプライズに会場が歓喜と驚きに包まれる中、全員揃っての「ようこそジャパリパークへ」がスタート。



 最後に、どうぶつビスケッツの3人がPPPに内緒で用意した手紙が送られ、PPPの「私たちのストーリー」で終幕しました。

 サプライズ発表され、内容が気になる「けものフレンズ2」ですが、放送開始日やキャストについての詳細は後日発表とのこと。ただ、新ユニットの登場がほのめかされています。どのような作品になるのか、リニューアルオープンされた「けものフレンズ」公式ホームページに注目したいところです。

 公演中に発表されたどうぶつビスケッツのメジャーデビューアルバム「さふぁりどらいぶ」(VIZL-1446:税別3300円)は、世界動物の日である10月4日発売予定。初回生産分には、限定特典として、10月4日(池袋サンシャインシティ アルパB1F 噴水広場)・10月20日(東武動物公園 イベントステージ「HOLA!」)に開催される特典お渡し会の参加券が封入されています。

 また、11月8日〜11月18日には、東京・品川プリンスホテル クラブeXで「舞台『けものフレンズ2』ゆきふるよるのけものたち」の公演が行われます。

 このほかにもNintendo swich向けゲーム「けものフレンズ ピクロス」や、現在東京・池袋「楽園タウン池袋」屋上で開催中の「お祭りだよ!けものフレンズ ガーデン2」など、「けものフレンズ」の世界はまだまだ広がりを見せています。2019年1月12日開催の「どうぶつビスケッツ LIVE」の詳細など、公式ホームページをこまめにチェックしておきたいところですね。

情報提供:Age Global Networks株式会社

(咲村珠樹)