飼い主さんのテレワーク中に、ちょっと変わった方法で気を引こうとしているのはキジトラ猫の「烈」くん。

 Xに投稿された写真には、パソコンを打つ飼い主さんの手に、烈くんがお尻をのせる様子が写っています。背中の丸みやしっぽが大変かわいらしい一枚ではありますが、一体なぜお尻を……?

 飼い主さんの仕事中は、パソコンの前に座り込んだり、手に爪を立てたりと、あらゆる方法で妨害しようとしてくるという烈くん。

 この日も颯爽と飼い主さんの元にあらわれ、ぴょんとデスクに飛びのります。すると烈くんは、なぜか手にお尻をのせてくる、という謎の行動に出ました。

 これは飼い主さんにとっても初めてのことだったそうで、思わずカメラでパシャリ。これも飼い主さんの気を引くための一環だったのでしょうか……。

 また、猫のお尻と言えば、時折肛門腺液を分泌し、強いニオイを放つことがあります。当時の飼い主さんもこれが手に付かないかと怯えていたそうですが、この日は分泌はなく、ただお尻をのせられただけだったもよう。これにはホッと一安心したとのことでした。

かまってほしい烈くん

 なお、写真の撮影後も5分ほどこのままの状態。手を移動させても繰り返しお尻をのせようとしてきたのだとか。これに根負けした飼い主さんはついに仕事を中断したそうです。烈くんの作戦勝ち……かもしれませんね。

<記事化協力>
らいあんさん(@allian7

(山口弘剛)