X(Twitter)上で6万5000件以上のいいねが付いた「急募」の投稿をしたのは、マルチーズとポメラニアンのミックス犬ぽんたくんの飼い主さん。

 最近、リモートワークになってぽんたくんと一緒に過ごせる時間が増えたものの、何やら困った事態が発生している模様……。この問題の解決策を募集しているようです。

 投稿によるとリモートワークになったことで、ぽんたくんが飼い主さんのことを「家に居るくせに遊ばない奴」と思うようになってしまったのだとか。そこで飼い主さんは、ぽんたくんに「家で仕事している奴」と思ってもらうにはどのようにしたら良いのか方法を教えてほしいとのことです。

 投稿された写真には、首をかしげながらこちらをジーッと見つめるぽんたくんの姿が写っています。こんな一点の曇りもない瞳で見られたら、仕事なんてできるわけがありません。ぽんたくんも「なんで遊ばないの?」と疑問に感じているようです。これは、一大事だ……!

マルチーズとポメラニアンのミックス犬ぽんたくん

■ 飼い主さん「あなたのご飯代を稼いでおります」

 現在の状況などを詳しくうかがうため、飼い主さんにインタビューを行いました。

――在宅ワークは、いつ頃から始められたのでしょうか?

 まだ始めたばかりで、1週間ほど前からです。

――ぽんたくんが好きな遊びはなんですか?

 おもちゃを引っ張り合うのが最近のブームのようです。

――普段ぽんたくんは、どのような圧をかけてくるのでしょうか?

 おもちゃを持ってきて「ボトッ……」と落とすこともありますが、基本的には無言の圧です。目の前に立って、気まずいくらいに見つめられます。

――それは気まずいですね……圧をかけられた時の感想を教えてください。

 私をさげすんだ目で見ている気がしたので、「あなたのご飯代を稼いでおります」と伝えておきました。仕事という概念を理解する日は、まだまだ遠そうです……(笑)

――仕事中、ぽんたくんに圧をかけられたら現在はどのように対応しているのでしょうか?

 「今から仕事するね」と声をかけて、かまわないようにしています。少し理解してくれたのか、「フンッ」と鼻を鳴らしてシブシブ膝の上で寝ています(笑)

* * * * *

 ぽんたくんも少しずつ状況を理解し始めているようですが、飼い主さんの苦労はまだまだ続きそうです。

 解決策を求めた「急募」の投稿には、「遊ばないとき専用の洋服を着る」「仕事始めと終わりの合図を決める」などの案が寄せられています。飼い主さん以外にも、困っている人は参考にしてみると良いかもしれませんね。

<記事化協力>
ぽんたさん(@p_190224

(佐藤圭亮)