カナダ在住のXユーザー「地平線の菜の花」さん。家の雪かきをしようとしたところ、驚きの光景を目の当たりにしたようです。

 窓の外を見ると、なんと雪の中に野うさぎが穴を作って眠っているではありませんか!これはびっくり……!

 投稿主さんがこの光景を見たのは午前7時半ごろ。この日は特に積雪量が多く、「雪かきをしないとねー。今日は時間が掛かりそうだね」などと同居人と話しながら、たまたま外を眺めたところ、そこに野うさぎがいるのを発見したのだそう。

窓の外を見るとうさぎを発見

 普段、道路脇や庭などをものすごい勢いで駆け抜けていたり、庭で草を食べたりしている姿はよく見かけるものの、こうした光景を見るのは投稿主さんも初めてのこと。とても新鮮で感動すら覚えたそうです。

 さすがにうさぎがいる状態では雪かきは出来ないので、この後どうするのか少し様子を見ることに。それから夜寝る時間になってもうさぎはここに留まった状態でしたが、翌朝見るとすでにいなくなっており、かまくらと足跡が残った状態になっていたそうです。明け方にでも出発したのでしょうか……。

翌朝にはいなくなっていたそう

 それにしても、雪の中に留まっているなんてちょっと心配になりますよね。うさぎは冬眠こそしませんが、寒さに強い動物とされており、掘った穴の中で冬を過ごすと言われています。

手をなめたりする様子も

 続く投稿では動画にてうさぎが手をなめたり、鼻をひくひくさせたりとリラックスする様子も。写真だけをみるとなんだかかわいそうにも見えますが、かまくらの中は意外と過ごしやすく快適な環境だったのかもしれません。

<記事化協力>
地平線の菜の花さん(@DeXianno45272

(山口弘剛)