不満げな表情をバッチリ写真に撮られてしまったのは、チワワとマルチーズのミックス犬・くぅくん。

 どうやら横にいる男の子に、「のんびり時間」を邪魔されてしまったもようです。

 「この子どうにかしてくれない?」と、くぅくんの気持ちを代弁するコメントを添えて、SNSに2枚の写真を投稿した飼い主さん。

 写真に写る男の子は飼い主さんの息子さん。元気が有り余っているのか、1枚目の写真ではくぅくんのそばでひっくり返っています。おかげでクッションの半分ほどを奪われてしまい、くぅくんは不満げな表情。もう邪魔、あっちいって、と言わんばかりです。

迷惑だと訴えているくぅくん

 そして2枚目は、より不満げな表情。寝ていたところに男の子がもたれかかってきたのでしょう。片目をほそめ、少し顔をあげてジーッとカメラの方をみつめています。

「仕方ないなぁ」と思っているくぅくん

■ 飼い主はくぅくんに感謝

 写真では2枚とも不満げな表情をみせたくぅくんですが、実のところ男の子との仲はどうなのでしょう?当時の状況もあわせて、飼い主さんに直撃してみました。

――くぅくんと息子さんはの関係性について教えてください。

 くぅは息子を避けていましたが、最近お互い上手くコミュニケーションをとれるようになり、おもちゃの引っ張り合いや投げっこができるようになりました。

 息子におもちゃを渡して「投げて!」と促したりしています。引っ張り合いも同じくらいの力の強さなので、1番盛り上がりながら遊んでいます。

――くぅくんは怒ったりすることはあるのでしょうか?

 いつも我慢してくれています。あまりにしつこいと「ギャン!」と吠えてやめさせます。息子はまだ2歳なので加減が分からなく、くぅが教えてくれているように感じます。

――1枚目と2枚目の写真は、それぞれどういう状況だったのですか?

 1枚目は気持ち良く寝ているところに騒がしい息子が来たため、迷惑だと私に訴えています(笑)。息子はくぅのマネをしたがるので、くぅの寝ている場所で寝ようとしているのです。

 2枚目はくぅのニオイをかいだり、ふわふわの毛を堪能したりしているところです。とにかく息子はくぅのことが大好きなので、毎日「ぎゅーっ」としたりチューしたりしています。一方、くぅはあまり喜んでいないようなのですが、「仕方ないなぁ」と思っているようです。

――「この子どうにかしてくれない?」という顔をされたときの感想を教えてください。

 すごく迷惑そうなお顔をしていたので、「クスッ」としてしまいました。いつも表情豊かで、何を思っているのか分かりやすくて人間みたいだなって思います。子どもに優しく接してくれて「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

* * * * *

 くぅくんは嫌がりつつも、しっかりと「お兄ちゃん」をしているようですね。飼い主さんにまたクレームを伝えることがあるかもしれないものの、これからくぅくんと男の子の関係がどう変化していくのか。飼い主さんにとっては、我が子の成長とともに、これもまた見守る上での楽しみの一つになりそうです。

<記事化協力>
くぅちゃんさん(@_coo_1025_

(佐藤圭亮)