フルートやクラリネットの美しい音が聞こえてきそうな動画をSNSに投稿したのは、プレーリードッグやウサギなど、多くのペットと共に暮らしているやみのさん。

 プレーリードッグとリチャードソンジリスがおやつを食べている動画なのに、まるで楽器を演奏しているよう。動画を見た人からも「美しいハーモニー」などの声が寄せられています。

 「リ吹奏楽団」と紹介された動画に映っているのは、左からプレーリードッグのぬふくん、リチャードソンジリスのぽぬちゃんとポポくん、最後はプレーリードッグのめめちゃんです。バンマスは、ぬふくんでしょうか。

 「リ吹奏楽団」の楽団員たちが食べているのは、ラクトバイトという乳酸菌が入ったおやつ。みんな大好きで、よくチューブに食いついて食べているのだとか。この食べている様子がクラリネットやオーボエ、トランペットなどを吹いているように見えます。

「リ吹奏楽団」の楽団員たちが食べているのは、ラクトバイトという乳酸菌が入ったおやつ

 ちなみにぬふくんだけ食べ方が少し違い、フルートを吹いているように食べています。これは少し前に、かじって穴を開けたところから吸っているから。チューブのフタを開けなくても穴から出てくるので、この食べ方をしているそうです。

 なお、与えるときには、チューブをかじって誤食してしまわないよう、食べ過ぎてしまわないよう、必ずつきそい注意するようにしているそうです。

 ぬふくんの食べている姿が「笛を吹いているように見える」と家族から言われて、思わず笑ってしまったというやみのさん。「リ吹奏楽団」の演奏を見た人たちも「ぬふくんの重々しい演奏、いいですね」「可愛すぎる」と楽しんでいる模様。次回のコンサートが待ち遠しいですね。

<記事化協力>
やみの@Prairie dogさん(@Prairie20210108

(佐藤圭亮)