「絶対に負けられない戦い」とは主にスポーツで用いられる表現ですが、それはどうやら人間とインコの戦いにも当てはまるようです。

 Xにて、主にノートパソコンのキーボードに見られるトラックポイント、通称「赤ポチ」を巡る激しい奪い合いの様子を披露しているのは、インコ丸氏さんと愛鳥のりょくちゃん。両者一歩も譲らない戦いに、大きな注目が集まっています。

 動画を見てみると、どうやらこの戦いは赤ポチを取りたいりょくちゃんと、それを阻止したい飼い主さんという構図で繰り広げられているもよう。奪っては取り返しの連続は、まさにスポーツのワンシーンを見ているかのよう。

飼い主さんとりょくちゃんの激しいせめぎ合い

時には指を噛まれることも

 りょくちゃんが赤ポチを狙うようになったのは、2023年末ごろからと、ここ最近のこと。理由についてははっきりせず、たまたまパソコンに飛んできたときに興味を持ったとのことですが……いったい何がそんなに気に入ったのでしょうか。

 飼い主さん宅では、他にも多くのインコさんが生活を共にしていますが、赤ポチに興味を持っているのはりょくちゃんだけなのだとか。うーむ、ますます謎は深まるばかりです。

今回は飼い主さんの勝利

 動画を最後まで見てみると、今回はどうやら飼い主さんが赤ポチを守り切ったようで、りょくちゃんが飛び去った後にサムズアップ。しかし、たまに気付かないうちに持ち去られていることもあるとのこと。絶対に負けられない戦いは、これからもまだまだ続いていくことになりそうです。

<記事化協力>
インコ丸氏さん(@inkomaru001

(山口弘剛)