Xユーザーであれば間違いなく誰もが見たことがあるであろう「プロフ見て♥」という迷惑リプライ。そのほとんどが有料アダルトサイトへの誘導という、悪質な行為であることはもはや周知の事実ですが……同じ文言にも関わらず、2000いいねという大きな注目を集めているのは「vanilla」さん。

 見るとそこには、愛鳥のクロインコ「黒哥(くろう)」さんが「プロフ見て」と書かれた紙をくわえている姿が写っており、「18歳 オス」という追加情報も。これはプロフ見たくなってしまう……!

 飼い主さん自身は、過去の投稿の中で「プロフ見て」のリプライをもらったことはほとんどないそうなのですが、もしも「かわいい鳥画像付きだったらどうなるかな?」という思い付きで、今回のアイデアを閃きました。

vanillaさんの投稿

 それにしても、よくもまあこんなにも映える写真が撮れたこと!聞くとなんでも、一緒に暮らしているヨウムの「陽綺(ようき)」くんと共にコスプレ撮影会を行うことが多く、小道具を用いた撮影はお手のもの。

コスプレする黒哥(くろう)さん

コスプレする黒哥(くろう)さん

 当時も飼い主さんが「お写真撮るからおいで」と呼び掛けると、スッと近付いてきて、紙を見せると破かないようにそっとくわえてくれたのだとか。

 撮影時も終始大人しくしており、とてもスムーズに撮り終えたというのですから、人間の言葉をしっかり理解しているのかもしれませんね。

 投稿には迷惑リプライとは異なり、「プロフ見ました!」「気がついたらフォローしてた……」といった、黒哥さんの姿に心をつかまれてしまった方からの声が多数。これには飼い主さんも「ここまで注目されると思っていなかった」と、その反響の大きさに驚いたようです。

<記事化協力>
vanillaさん(@vanilla_crow

(山口弘剛)