目標を立てても、行動には移せないことはありがちです。なぜならやる気が出ないから。こんな気分が乗らない気持ちを、ピアスにして表現したのはサトラボさん。

 制作したのは「明日から」と「頑張る」という文字を立体化した木製ピアスです。めちゃくちゃ気持ちがわかる。

■ 「言い訳ピアス」シリーズの新作

 サトラボさんはハンドメイド作家として活動しており、作品はどれもユニーク。これまで手がけた作品は、「名前と顔を覚えられない」木製ピアスや、「押しボタン式信号機」の形をした木製ブローチなど多数。完成した作品は自身のX(Twitter)にて紹介され、度々話題にもなっています。

「明日から頑張る」の言い訳ピアス

 今回、サトラボさんが完成させたアクセサリーは「言い訳ピアス」。「言い訳ピアス」はシリーズ化されており、過去には「お顔が覚えられない」「名前が出てこない」などの言葉がピアスになっています。

「お顔が覚えられない」「名前が出てこない」などの言葉が木製のピアスに

■ 「つけているうちは、ずっと明日が延長できます」

 サトラボさんに詳しくうかがうと、「明日から頑張る」という言葉は「言い訳ピアス」を作るための言い訳を探していた時に出てきたワードの1つなのだとか。

 そして「明日から頑張る」を作る上でこだわった部分は「書体」とのこと。ポップな感じのものではなく明朝体にすることにより、「明日から頑張る」という自分の気持ちを相手にしっかり伝えられるようにしたそうです。

 実際に自分で「明日から頑張る」の言い訳ピアスをつけてみたところ、まわりからは「ホントかい!」と笑いながらツッコミを入れられたそう。自身について「わりと言い訳しているかも……」と、評価するサトラボさん。どうやらまわりの人たちも、サトラボさんの性格を十分理解しているようです。

 サトラボさんも「つけているうちは、ずっと明日が延長できますので重宝しています」と語ります。これは「目標を立てていても実行に移せない人」にとって、逆の意味で役に立つ作品なのかもしれませんね。

<記事化協力>
サトラボさん(@satolabo0125

(佐藤圭亮)