X(Twitter)ユーザーのととさんはある日、自分の車にたくさんのドングリが転がっていることに気づきます。ドングリを食べる動物と言えばリスを思い浮かべるものの、まさか車の中にリスが住んでいるとも考えづらいです。

 「ワシのシルビアにゃトトロでも住んどるんかww」と笑いながら投稿したととさん。はたして犯人は……?

 投稿された写真を見てみると、後部座席の足元のスペースに30~40個のドングリが……。リスなどの小動物が食糧庫として使用しているのでしょうか。それとも、ととさんの言う通りトトロが車を住みかにしているのでしょうか。小さいトトロがメイちゃんに追いかけながら車に隠れているところを想像すると、なんだか楽しくなってきます。

 コメント欄にも「確実にトトロの仕業ですね」「ひょっとしてお子さんの名前はサツキちゃんとメイちゃんですか?」などの声が数多く寄せられ、写真を見た人たちも楽しんでいます。

後部座席の足元のスペースに30~40個のドングリ

 ドングリ事件の真相をととさんに詳しくうかがうと、どうやら犯人は6歳の娘さんと3歳の息子さんだったそう。曽祖父の家へ行った時に集めたドングリだと思うとのこと。子どもの頃って、なぜか無性にドングリを集めてしまいますよね。みなさんも一生懸命ドングリを拾って集めた記憶があるのではないでしょうか。

 「おそらく今後も公園などへ遊びに行くたびにドングリは増えると思います」と笑うととさん。子どもたちに「トトロでも呼びたいのか?」と冗談まじりに聞いたところ、「トトロ来て欲しい」と答えたといいます。はたして子どもたちの前にトトロは現れてくれるのでしょうか。庭にドングリを植えたら来てくれるかな?

<記事化協力>
とと@ゼッターさん(@silvia_13xx

(佐藤圭亮)