動物が頭をグルグルと素早く回転させる仕草、通称「ドリル」。頻繁に見かけることはあるものの、一瞬の動作なので写真や動画におさめることはなかなかうまくいかないものです。

 そんなドリルの撮影に成功したのは、Xユーザー「サビ猫三姉妹」さん。その回転の美しさだけでなく、猫ちゃんが3匹並んでいる構図もお見事。芸術点の高い1枚に仕上がっています。

 きれいなドリルを披露したのは、6歳の甘えん坊「ぼん」ちゃん。当時は両隣の「のり」ちゃん、「わらび」ちゃんと共におやつを食べており、その様子を動画で撮影していたところ、ちょうどタイミングよく顔をブルブルしてくれたのだそう。

 高速回転で顔が見えないぼんちゃんはもとより、のりちゃん、わらびちゃんのリアクションの面白さも写真のポイントのひとつ。サッと避けたり、気になって顔を近付けたりとさまざまですが、突然のドリルにびっくりしたことは間違いないでしょう。

 当の飼い主さんも「これは面白い瞬間が撮れたな」と、思わずクスっとしてしまったもよう。それは写真を見た多くの方にとっても同様だったようで「別の生物になってますがな」「ドリルすなっ」といったコメントと共に付いた「いいね」の数は6万件超にのぼっています。

サビ猫三姉妹

 なお、当時の様子は飼い主さんのYouTube「サビ猫三姉妹」でも公開中。背景を知ると、より今回の写真が味わい深いものになりますね。

<記事化協力>
サビ猫三姉妹さん(@matsugorookoku

(山口弘剛)