1月19日のリリース以来、連日その名を聞かない日がないほど、話題となっているゲーム「パルワールド」。現在はPC版(Steam/Microsoft Store)およびXbox版がそれぞれのプラットフォーム公式ストアで販売されています。

 しかし、なぜか「AppStore」においても、「パルワールド」が登録されていることが発覚。ロゴやキャラクターは完全一致しており、一見すると公式のゲームのように思えますが……実はこれ、真っ赤な偽物です。

 この「偽パルワールド」のリリース予定日は2月4日。記事執筆時点では「近日公開」と表記されており、事前のダウンロード予約が可能となっています。

 これについて、パルワールドの開発元である株式会社ポケットペアに取材したところ、担当者より「このアプリは弊社とは無関係の偽物のアプリです」という明確な回答が得られました。

 また、本件についてもすでに把握済みであり、「AppStoreを運営するApple社にも報告済み」とのこと。現時点では先方の対応待ち状態であるようです。

AppStoreのスクリーンショット

 普段からゲームをプレイしている方であれば、不自然なディベロッパー名や、不正なWebサイトリンクなどから、これが偽物だということにはすぐに気付けるでしょうが、話題のゲームとあれば誤って入手してしまう方もいるでしょう。

 直近でも「スイカゲーム」や「8番出口」にて同様の手口が確認されています。たとえ無料であっても、そもそもゲーム自体が全くの別物であったり、本家のような楽しさは皆無。ストレスを溜めながら、ただ広告収益に貢献させられるだけ……というパターンがほとんどですので、興味本位でのダウンロード予約も絶対に行わないようにしましょう。

<記事化協力>
株式会社ポケットペア
(山口弘剛)