舌をペロッと出した柴犬の写真が「可愛すぎる」とSNS上で注目を集めています。柴犬の名前はこじろうくん。どうやら、おいしいご飯を食べて満足したようです。

 しかし、満足してはいるものの、さらに「おかわり欲しい」と言わんばかりの表情で、ジー……。思わずもっと食べさせてあげたくなってしまいます。

 飼い主さんに詳しくうかがうと、こじろうくんは食が細めの食いしん坊。食べすぎると胃腸の調子が悪くなってしまうので、おかわりはさせていないのだとか。

 そのかわりに、ご飯を完食したら「ゆうしゅうごはん賞」として、少しだけおやつをあげているそうです。ジーッと見つめる視線の先には、もしかしたらおやつがあったのかもしれません。

舌をペロッと出した柴犬の写真が「可愛すぎる」とSNS上で注目

 ご飯を食べ終わった後だけでなく、たいてい舌が出ているというこじろうくん。出しっぱなしのまま熟睡していることも。

 中でも食後は口のまわりをたくさんなめるので、しばらくの間は普段よりも多めに出しているとのこと。逆に緊張している時や何か訴えたいことがある時はしまっているそうです。

 たしかに飼い主さんが「余韻」と、今回の投稿にコメントする形で紹介した写真の4枚中3枚は舌を出しています。

「食後の幸せそうなペロリ顔は心身ともに健康である証」と語る飼い主さん

 ちなみに、こじろうくんの大好物は肉系やチーズ系などのご飯。反対に苦手な食べ物は野菜系で、ウェットフードに混ざっているさいの目状の小さなものも避けて残してしまうそう。そのため飼い主さんは、細かく潰して混ぜてから食べさせるようにしているのだとか。

 「食後の幸せそうなペロリ顔は心身ともに健康である証」と語る飼い主さん。この顔を見るたびに、「今日も健康で良かった」と安心するといいます。ということは、こじろうくんにはこれからもしっかりと舌を出し続けてもらわないといけませんね。

<記事化協力>
T.Katsumiさん(@ChinaObachan517

(佐藤圭亮)