「帰ってこない」と飼い主を困らせている、雪が大好きな大型犬がXで話題に。「最高」、「気持ち良さそう」、「雪風呂みたい」などたくさんのコメントが届いています。

 体に積もる雪を振り払うこともなく、まるで温泉にでも浸かっているかのようにじっと雪の中でうつ伏せになっています。写真だけ見ると寒そうで心配になってしまいますが、当の本犬は背中に積もる雪に幸せを感じているようで……。

■ スイスが原産の寒さと雪に強いバーニーズマウンテンドッグ

 雪まみれになっているのは、東北地方にあるボスちんさんの実家で暮らすバーニーズマウンテンドッグのボスくん、2歳になったばかりの男の子です。

 投稿者のボスちんさんによると、ボスくんは雪が大好きとのこと。バーニーズマウンテンドッグといえば、スイスが原産の寒さと雪に強い犬種。雪が積もった体も、ダブルコートの毛に覆われているおかげで案外すぐ乾くのだとか。遺伝子レベルで心も体も「雪仕様」になっているようです。

東北地方にあるボスちんさんの実家で暮らすボスくん

 雪がふると、走り回るでもじゃれるでもなく、ただ座って全身で雪を浴びるボスくん。リビング横のテラスで雪ダルマ状態のまま寛ぐのがお気に入りなのだそうです。

 雪が好きすぎて、なかなか部屋に入りたがらないボスくん。困り果ててオヤツで釣って部屋の中に誘導しても、すぐに出入口の前に行って「開けろ」と窓を叩きだすそう……圧強めのアピールに、飼い主さん家族はなるべく目を合わせないようにしてやりすごすそうです。

圧強めのアピール

 飼い主さん宅では、雪がふる度に「外に出してアピール」→「外に出す」→「帰ってこない」のくだりが1日に何度も繰り返されるとのこと。「もういい加減、家の中にいてほしい…」と思う反面、いつでも面白くてかわいいボスくんに癒やされている飼い主さん家族なのでした。

<記事化協力>
ボスちんさん(@BOSSboss_BMD

(一柳ひとみ)