ネットで度々話題となる「オレオアイス」。簡単且つ斬新な作り方に、驚いた人も多いのではないでしょうか?

 袋にいれたままで完成するオレオアイス。超絶簡単ではあるものの、果たして美味しいアイスが出来上がるのか……作ってみました。

■ 材料と手順

【材料】

 用意した材料は以下のとおり。

・ナビスコ「オレオ バニラクリーム」
・牛乳

用意した材料は以下のとおり

(1)オレオを袋の上から叩いて細かく砕く

 オレオの入った袋を開封しないまま、麺棒などを使って袋の上から砕いていきます。しばらく砕くと細かくなってくるので、そこからは手で揉みながら細かくしていきました。

 あまり激しく叩くと袋が破れるので注意が必要です。力加減がわからず、袋が破れるのが心配な方は、ジップロックなどに中身を移して砕いてもいいですね。

オレオを袋の上から叩いて細かく砕く

(2)袋の上部を開封する

 袋の上部をハサミで開け、中身がこぼれないようにコップなどに入れて立てかけます。

袋の上部を開封する

(3)牛乳を入れる

 オレオが浸る位まで牛乳を入れます。目安としては袋の7~8分目くらいです。入れすぎてしまわないよう注意をしてください。

牛乳を入れる

(4)アイスの棒をさして冷凍庫で冷やす

 最後に袋の中にアイスの棒をさしていきます。今回はアイスの棒がなかったため、自宅にある大きめのフォークで代用しましたが、後にこれが大正解の結果となりました。

アイスの棒をさして冷凍庫で冷やす

(5)固まったら冷凍庫から取り出し、包装をはがす

 3時間ほど凍らせると固まります。包装をはがしてみるとかなりのボリューム。こんなに大きくて重いアイスバーはあまり市販されていないでしょう。

 このとき持ってみておもったのですが、かなりの「ずっしり感」。もしも普通のアイスの棒でさしていたら、重みで持ちにくかったかもしれません。家にあったフォークを今回さしてみたのは、結果として大正解でした。

固まったら冷凍庫から取り出し、包装をはがす

 見た目については袋のまま凍らせたため、見た目はイマイチですが、手軽さはピカイチです。砕いて牛乳を入れて冷凍庫に入れるだけで完成するオレオアイス。味はどうでしょうか?

大きくて重いアイスバー

■ ボリューム満点!市販のクッキー&バニラの味わい

 市販のアイスに比べると、甘さは控えめですが、その分パクパク食べられました。

 また、市販のクッキー&バニラに味わいは近いものの、オレオが6枚も入っているので、色味も味もほぼオレオ。食感はサクサクというよりも、しっとりとしています。オレオ好きにはたまらない一品に仕上がりました。

オレオ好きにはたまらない一品に仕上がりました。

■ 手軽さとコスパ抜群!暑い日に試してみては?

 ナビスコ「オレオ バニラクリーム」が2パック各6枚入りで160円、牛乳1000mlが1本200円として計算すると、オレオ1パックと牛乳100mlで材料費は1本100円程度。

 しかも1人では食べ切れないほどのボリューム感なので、コスパも良い感じ。百均でうられている「アイスバーメーカー」を利用して2~3個分にわけて作ってもよさそうです。

 思い立ったらすぐ作れる手軽さが魅力のオレオアイス。ぜひ試してみてくださいね。

(一柳ひとみ)