料理コラムニストの山本ゆりさんが自身のX(旧Twitter)にて、たくさんのブロッコリーを食パンにサンドした「超ブロッコリーホットサンド」を紹介しています。

 ブロッコリーとベーコンとチーズ……栄養たっぷりで朝食にぴったりなレシピ。早速作ってみました。

■ 材料

・食パン 2枚
・ブロッコリー 1/2株(約120g)
・ベーコン 1枚
・ピザ用チーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・にんにくチューブ 1cm
・塩胡椒 少々
・塩 少々

材料

 山本さんは、食パンの6枚切りを半分に切って使用するとのことですが、そんなスキルは筆者にはないため、8枚切り2枚を使用。また、今回は冷凍ブロッコリーを使用しましたが、生のブロッコリーでも代用可能です。

1.少量の水でブロッコリーを茹でる

 フライパンに冷凍のままのブロッコリー、水大さじ4、塩少々を投入。蓋をして約2分中火にかけ、ブロッコリーが茹で上がったら蓋をとり水分を飛ばします。時間は、ブロッコリーの様子を見ながら調整してください。

少量の水でブロッコリーを茹でる

2.ベーコンを加えて炒める

 1のフライパンにサラダ油とにんにくチューブ、ベーコン、塩胡椒を加えて炒めます。

ベーコンを加えて炒める

にんにくチューブ、ベーコン、塩胡椒を加えて炒めます

3.食パンにトッピング

 食パンにマヨネーズを塗り、2、チーズの順にトッピング。もう1枚の食パンを上にのせます。マヨネーズをたっぷりのせるのが美味しさの秘訣ですが、マヨネーズが嫌いな場合は、バターなどでも代用可能とのこと。

マヨネーズ、2、チーズの順にトッピング

食パンにトッピング

4.フライパンで焼いたら完成

 フライパンの汚れをペーパータオルで拭いて油をひき、フライ返しなどで食パンの端を押さえながら焼きます。焼き色が付いたら、油を足して裏返して焼いたら完成です。

食パンの端を押さえながら焼きます

両面焼いたら完成

■ たっぷりのブロッコリーとサクサク食感のパンに感動

 相性抜群なブロッコリーとベーコンとマヨネーズに、とろけるチーズがからまって美味。食パンにブロッコリーを挟んだことがなかったので少し不安でしたが、全く違和感なく味わえました。

 また、食パンの美味しさにびっくり。いつもトースターで焼いている食パンと同じものとは思えないほどのサクサク食感で、これからは食パンはフライパンで焼こうかと思えるほどの美味しさでした。

サクサク食感のパンに感動

ブロッコリー、ベーコン、チーズの相性抜群

 たくさんの栄養がつまった「超ブロッコリーホットサンド」。ブロッコリーが好きな人もそうでない人も、ぜひ試してみてください。

<記事化協力>
山本ゆり(syunkon レンジは600W)さん(@syunkon0507

(一柳ひとみ)