近年はアオハルなんて“ルビ”もうたれるようになった「青春」。本稿をお読みになった皆さんも何かしら熱中したものがあるかと思います。

 東京都にある私立高校「朋優学院」では、特撮などの動きを取り入れたアクションを用いたオリジナルヒーローショーを行う「アトラクション部」という部活動が存在するんです。

 「アクションしました!女子2年生 男子1年生」

 アトラクション部のコーチが運用担当をつとめる「青春!アトラクの部屋」アカウントがこの日Twitterに投稿したのは、部員たちによる激しいアクションシーンを映した動画。

 フード付きのジャージを着用した男子部員と制服姿の女子部員が対峙する中、女子部員の背後にある壁を活用しての蹴りをお見舞いしようとする男子部員に対し、すんでのところでかわす女子部員。

動画では2人の高校生が対峙。

 そこからチョップ・肘鉄・ハイキックの三連撃をお見舞い。カウンターをまともに喰らった男子部員は後ろへ吹っ飛びノックアウト。You WIN!

すんでのところでかわした女子高生。そこから鮮やかな3連撃を発動。

カウンターをまともに受けた男子高生はノックアウト。

 校内で撮影した動画のようですが、「実はアクション映画のワンシーンですよ」といわれても違和感のないクオリティとなっています。

 「コンセプトは『普段の練習で作った“手”を、映像で撮ってみて勉強すること』です。こだわりは地形を活かしたことです」

 そう語ってくれたのは、今回取材に応じてくれた顧問であり、朋優学院で英語科の教諭をつとめる廣木さん。

 1946年創立の同校において、1984年に創部されたのがアトラクション部。毎年春と秋に学内公演を行い、秋にあたる「文化祭」では、オリジナルアクションヒーローショーを上演しています。

 日々の練習では、外部から招いたコーチにより、演者を担う部員にはアクションの技や芝居の練習を、裏方役には衣装・小道具・映像制作の指導が行われています。

■圧倒的な「映像映え」はYouTubeやTikTokで大人気

 「ヒーローショー」ですが、Twitterと同じくコーチが運用担当をつとめているYouTubeチャンネル「b30afterschool アトラクション部」では、過去のダイジェスト動画のひとつがなんと500万回再生を突破するほどの人気を集めています。

毎年秋に開催するヒーローショー動画はダイジェスト版のひとつがYouTubeチャンネルで500万回再生を突破。

 チャンネル内では、部がまだ同好会だった頃からの映像も配信していますが、2016年まではその年に放映されたスーパー戦隊シリーズをモチーフにした「コスプレ・ヒーローショー」を開催。戦隊ファンも必見の内容となっています。

2016年まではその年に放映された「スーパー戦隊シリーズ」のコスプレショーが定番でした。

 プロのスタントマンのもと行ったトランポリン跳躍練習では、瞬時に危険を察知しての補助の様子など、万全のサポート体制の下で部員たちが日々鍛錬を積んでいることがうかがえるものになっています。ちなみにこちらも、100万回を超える再生数を記録。

日々の練習風景も都度公開。

プロのスタントマン指導の下での練習。

 また、昨今の高校生たちには欠かせないSNSであろう「TikTok」にある部の公式アカウントは、同部に関連するSNSアカウントの中でも最多の8万人にフォローされています。こちらは日々の練習風景に加えて、さり気ないオフショットも公開。等身大の配信には、恐らく多くの同世代からの支持を集めていると推察されます。

TikTokでは同校最多の8万人がフォロー。

誰もが最初は初心者。やってみよう。

 ちなみに、コーチの櫻井さんによると、朋優学院では2月10日から13日までが入試期間だったそうです。2023年の春にはまた、同校の門をたたきそしてアトラクション部に入部する学生がやってきます。それは同時に、それぞれの世代がひとつ次のステップに進むということでもあります。

 しかし、映像や画像にうつる当時の学生たちが、二度とこない今日という日に全力に向き合ってきた勇姿は、今後も決して色あせることはないでしょう。いつだって青春。

<取材協力>
朋優学院高等学校
朋優学院アトラクション部公式
 ・Instagram:@attractionclub2022
 ・TikTok:@b30afterschool
青春!アトラクの部室(コーチ運用)
 ・Twitter:@b30afterschool
b30afterschool アトラクション部(コーチ運用)
・YouTube:@UCJTgo_Lem8beMmmsIIV1xEQ

(向山純平)