ペットを愛でたり家のリフォームが楽しめたりするVRゲーム「House Flipper Pets VR」が12月15日(現地時間)、早期アクセス開始となります。

 本作はポーランドのゲームデベロッパーPetard Gamesが開発を行い、同国のパブリッシャーであるFrozen Wayが配信する作品です。

 もともと本年5月に、Frozen Wayが配信するハウスリノベーションゲーム「ハウスフリッパー」の有料DLCとして用意されていた「House Flipper – Pets DLC」がありましたが、本作品は単体で動かすことができるVR専用タイトルとなっています。

 VRゲームとなったことで直感的な動作となり、犬の頭をなでたり、家のリフォームも行ったりとしていく内容で、本来彼らがやりたかったゲームってこういうことなのかな?と思わされるものとなっています。

 公開されているトレイラーにある、自宅のドアを開けて飼い主へと甘える犬を撫でる、という動作。現実に犬を飼っている筆者もこれやりたくて犬飼ってるんですが、慣れてくると玄関先まで迎えにきてくれないんですよね。超寂しい。執筆中の今も足元でひっくり返って寝てますが、多分こんなことしてくれないな……。

 でもまあ、ゲームであれば犬も全力で甘えてくれるのでオールオッケー、大きな庭で愛犬と戯れたり、家の中を片付けて綺麗にしたり、掃除中に構ってほしい愛犬をあやしたりと大忙しな様子がゲームトレイラーでは紹介されています。

 自宅をリフォームして壁紙を張り替えたり、犬のおもちゃを入れる棚を設置したり……愛犬家なら絶対にやろうと思って一度は考えたことでも、なかなか現実的に難しいこともこのゲームの中であれば全部できちゃいます。

 ちゃんとペットとの時間をとって、彼らの世話をして……このゲームの中で過ごすだけで相当に癒やされるんだろうなあ……とトレイラーを眺めてるだけでほんわかした気分になってくるのが嬉しいですね。

 そんな「House Flipper Pets VR」は、SteamVRやOculus PCだけでなく推奨環境であらゆるデバイスに対応します、と書かれていることから導入のハードルは相当に低そうです。

 気になった方はぜひウイッシュリストに入れて配信を待ってみてください!

<参考・引用>
「HF Pets VR Release is SET!」steam
「Frozen Way」公式Twitter
※見出し画像は12月10日に公開されたトレイラーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)