ロックバンド「氣志團」のボーカル・綾小路翔さんが、尊敬するロックバンド「BUCK-TICK」のライブを見て、あらためて「好き」というものについて、自身の考えや思いをTwitterで吐露。

 「これは全然歯が立たないわ。話にならん」としつつも「『好き』がどんだけ尊いかを復習出来た」とツイート。「好きを見つけると人生の彩度が変わる」「好きで生きていきたい」と語りました。

 綾小路さんといえば、2023年1月3日に日本武道館でバンド結成25周年を記念したライブ「THE GIGS」を開催予定。それをもって当面の間、ライブ活動を休止することを発表しています。

 BUCK-TICKについては、過去にトリビュートアルバムに氣志團が参加したり、BUCK-TICKも氣志團が主催する大型野外GIG「氣志團万博」に出演したりと、お互いリスペクトし合える関係が続いています。

 また、綾小路さんは過去にもTwitterに「BUCK-TICK愛してます!」「BUCK-TICK・今井寿さんのインスタが日々の癒しです」と、ファン視点の投稿を何度もしており、心から尊敬していることは有名です。

 12月12日、前日にBUCK-TICKの静岡公演を見て「俺、本当に良かった」とツイートし、まだ興奮冷めやらぬ様子の綾小路さん。1997年に「氣志團」を結成し、精力的に活動を続けてきたものの、「これは全然歯が立たないわ。話にならん」と吐露。

BUCK-TICKの静岡公演を見て「俺、本当に良かった」とツイート

 しかし、「それを思い知れて良かったし、あと『好き』がどんだけ尊いかを復習出来た」と収穫もあったよう。「年明けの武道館GIGは『好き』を爆裂させる。好きしか知らない」と意欲を燃やしていました。

 その後、「好き」についての想いも投稿。

好きを見つけると人生の彩度が変わる。
好きを知ると人生に意味が出来る。
好きの数だけ人生が豊かになる。
自分の好きを肯定して生きていく。
人の好きを否定せずに生きていく。
時に互いの好きを共有するのも好き。
好きで生まれて来たわけじゃないけど
好きで生きていたい。
好きで生きていきたい。

 「好きを見つけると人生の彩度が変わる」という言葉から始まったツイート。最後の「好きで生きていきたい」には、綾小路さんの強いメッセージを感じます。

 この投稿にはKISSES(キッシーズ/氣志團ファンの総称)もすぐに反応。「私の好きは氣志團。好きのおかげで人生の彩りが違うということを実感している」「好きがあるって本当に幸せ!翔やんのおかげです」「こんなにも『好き』に対する姿勢が素敵な翔やんに出逢えて、好きになれて本当によかった」など、数多くの熱いコメントが寄せられています。

<参考・引用>
綾小路翔さん公式Twitter(@ShowAyanocozey)
※画像は綾小路翔さんの公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)