インディーゲーム開発を手がけるquasardeepが12月12日、steamにてシングルプレイヤー専用のアクションゲーム「Cannon Jump(キャノンジャンプ)」を配信開始します。

 本作は、漫画やアニメ、古典的なゲームでよく見られる「砲撃でジャンプする」というアクションをシステムとして再現したちょっと変わったゲームです。

 「Cannon Jump」のストーリーは非常に単純明快。老海賊から「大砲を持ってきてね」と頼まれたプレイヤーがその大砲で地面を砲撃し、反動で飛び上がってステージクリアを目指すというゲームです。

 そもそもゲーム世界での「キャノンジャンプ(ロケットジャンプ)」とは、本来のゲーム性とは違う「お遊び」の概念が強いアクション。FPSなどのシューティングゲームには、ロケットや地雷を使って爆風で飛び上がる凄腕プレイヤーが世界各地に存在し、動画共有サイトでもそうしたアクションを多く見ることができます。

 今回のタイトルでは、そのジャンプ自体をアクションへと取り入れているため、プレイヤーはちょっと古めかしいデザインの大砲を持って、空中に浮かぶ様々なステージをこのキャノンジャンプでクリアしなければいけません。

 YouTubeで紹介されているムービーを見ても、大砲を発射して飛び上がっていくシーンや、連続で空中に浮かんだ足場を飛んでいくなどの気持ちの良いアクションが紹介されています。

なんかちょっと楽しそうに見えてくるから不思議です……ゲームの時代背景などは明かされていませんが、カリブの海賊的な世界観で遊べるロケットジャンプタイトルってかなり珍しいので、新鮮に見えてきますね。

 開発元のquasardeepは以前VICCPというブレインストーミング系のパズルゲームを配信しており、こちらも紹介動画を見るとかなり面白そうなタイトルに仕上がっています。

<参考・引用>
quasardeep公式twitter(@quasardeep)
quasardeep youtubeチャンネル
※見出し画像は2022年12月3日に公開されたトレイラームービーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)