実力派女優・瀧内公美主演の映画「裏アカ」が6月12日に公開。今回、緊張感漂うポスタービジュアルと、壮絶な物語を連想させる予告映像が解禁されました。

 今の社会や時代が持つ二面性を象徴する、SNSの裏アカウント。裏アカウントを通して出会う男女の姿から、現代に生きる者が抱える葛藤や欲望、そして性への衝動を赤裸々に描き出し、観る者の心に突き刺さるセンセーショナルな人間ドラマへと昇華させています。

 監督は、木村大作さんや降旗康男さん、原田眞人さんや成島出さんなど、日本を代表する数々の名監督の下で、厚い信頼とともに助監督を務めてきた加藤卓哉さん。「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2015」で準グランプリを受賞した今作で、ついに監督デビューとなります。

 主演は、映画「火口のふたり」で第93回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞受賞、第41回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞など、その確かな演技力で今注目を集め、映画だけでなくTVドラマ「恋はつづくよどこまでも」に出演するなど、活躍の場を広げている実力派女優の瀧内公美さん。

 思い描いていたものとは違う毎日に行き場のない気持ちを抱え、ふとしたきっかけでSNSの裏アカウントにハマっていく女性をリアルに演じています。

 相手役の年下の男には、話題のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」などへの出演をきっかけにブレイク中の若手俳優・神尾楓珠さん。表の顔と裏の顔を巧みに使い分けながらも、心に深い闇を抱えて生きる複雑な青年を繊細に演じ切っています。

 そのほか、真知子が働くアパレルショップのバイヤー・佐伯崇役に市川知宏さん、年下のカリスマ店員・新堂さやか役にSUMIREさん、社長の北村圭吾役は名バイプレイヤーの田中要次が務めます。さらに、真知子が訪れる大衆食堂「ふじ食堂」のシーンでは、神戸浩さんや松浦祐也さん、仁科貴さんやふせえりさんといった、個性豊かな俳優陣が揃って出演しています。

 今回、解禁となったのは瀧内公美さんが務める主人公・真知子が鏡に映る自分を見つめ、「『本当のあなた』は、どこ?」と、強く訴えかける様子が印象強いビジュアル。右下にはアパレルショップで働く笑顔の真知子と、一方で自らを撮影し裏アカでSNSに投稿する無表情の真知子が……。

 そして左上には、神尾楓珠さん演じるゆーとの、スーツ姿と美しい背中。果たして彼女たちの本当の顔とはどれなのか。表の顔・裏の顔といった二面性を映し出し、緊張感漂うビジュアルになっています。

 さらに、「僕が真知子さんのマイナス部分をカバーしてるのわかってます?」と、バイヤーの後輩から主人公・真知子へ、衝撃的な一言を投げかけるシーンから始まる予告映像も解禁。同じ職場の後輩で人気カリスマ店員に店のSNS用に写真を撮ろうと誘われたのがきっかけで、真知子はSNSに取りつかれていきます。

 予告映像は、鏡の前に下着姿で立つ真知子の様子から急展開、表の世界では得られなかった周囲の反応にどんどんとハマって行ってしまう様子が伺えます。そんな中、「一度だけあえませんか?」というDMが飛び込んできます。

 たった一通のDMからSNSという裏の世界で出会うこととなる、ゆーとと真知子。しかし 2 人は表の世界でも会うことになり……。平静を装うゆーとに対し、真知子はもう一度あの時のゆーとに会いたいと日が経つにつれて想いが募っていき……そして、衝撃的な結末。「『本当のあなた』は、どこ?」と、表と裏、二面性に向き合い生きている人々に強く問いかける予告となっています。

 映画「裏アカ」は6月12日から、新宿武蔵野館や池袋HUMAXシネマズ、渋谷シネクイントほかで、全国ロードショーされます。

(c)2020 映画「裏アカ」製作委員会
情報提供:映画「裏アカ」製作委員会

(佐藤圭亮)