TVアニメ「おそ松さん」を舞台化した「おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~」シリーズに登場する、びっくりするほどルックスがいい6つ子のイケメンver「F6(エフシックス)」が、2020年2月11日にバレンタインミニライブを開催しました。

 2月22日から、東京・大阪・沖縄を回る2ndライブツアー「FANTASTIC ECSTASY」が、5万人規模で開催されることが決定しているF6。2018年8月に開催された1stライブツアーは、全員身長180cm以上のキャストが魅せるライブや、女性を虜にするセリフの数々で話題となり、チケット2万枚に対し10万以上の応募が殺到し、即完売しました。

 そんな彼らのバレンタインミニライブが、東京ドームシティラクーアガーデンステージで開催されたので行ってきました。会場に到着すると、すでに多くの女性ファンが詰めかけており、F6の人気の高さがうかがえました。ちなみに、この日に集まったファンは約2000人。

 ライブが始まるのを寒空の下、まだかまだかと待っていると、突然、新曲「Fo6ow Your Dreams!!!!!!」のイントロが!と、同時にステージに登場してくるF6のメンバー。その瞬間、会場のボルテージは一気に上がり、ファンから熱い声援が送られていました。

 1曲目の歌が終わると、自己紹介に。いきなり「よう!ブス!!」というお馴染みのセリフをファンに投げかけた和田雅成さん(F6カラ松役)は、「本当は綺麗なお姫様たちと思いながらやってます。よろしくお願いします」と挨拶し、会場を笑わせていました。

 メンバーの挨拶が一通り終わると、スタッフが舞台の袖から、ダウンジャケット持って登場し、メンバーに渡す一幕が……。会場から少し笑いが起きましたが、この日は本当に寒かったので仕方ないですね。特に和田さん(F6カラ松役)の衣装はノースリーブ状態。「本当は着たくなかったんだけど、ライブが控えているので……」と、甘んじて受け入れていました。そんなキャラとは違う一面を見せた和田さん(F6カラ松役)には「かわいい!」の声が送られていました。

 みんなダウンジャケットを着ると、トークコーナーへ。お題は、バレンタインデーが近いということで、「どんなシチュエーションで、チョコをもらったら嬉しいか?」。

 和田さん(F6カラ松役)は、(チョコの)持ち込み禁止の校則がある学校という設定で、「俺が先生で、(生徒の)女の子がチョコを持っている。『ダメじゃん』って注意すると、『没収してください』って」と、自身の理想のシチュエーションを紹介。会場から「おぉ~」と声が上がっていました。

 安里勇哉さん(F6 一松役)は、「ラクーアの遊園地でジェットコースターに乗りながら、上がってる時に」と、意外な回答。すると、和田さん(F6カラ松役)が「ちょっと、やってみて」と言い、再現することに。しかし、安里さん(F6 一松役)が、女の子役に指名したのは和田さん(F6カラ松役)だったため、自分で「やってみて」と言ったことを後悔していました。

 再現が始まると、小野健斗さん(F6チョロ松役)がスタッフ役、和合真一さん(F6 十四松役)と中山優貴さん(F6 トド松役)が後ろの座席のお客さん役で参加し、本格的な感じになったため、井澤勇貴さん(F6おそ松役)が思わず「何の時間?これ」とツッコミ、会場の笑いを誘っていました。

 最後に、中山さん(F6 トド松役)も理想のシチュエーションを紹介しましたが、和合さん(F6 十四松役)との寸劇(ミニコント?)が、他のメンバー曰く「もっと寒くなったわ」とのことなので、ここでは割愛させていただきます。

 トークコーナーの後は、2月22日からスタートする、2ndライブツアー「FANTASTIC ECSTASY」の最新情報が発表。まずはグッズ情報として、ライトやTシャツ、ルームキーホルダーやパーカーが新たに発売されることが紹介されました。

 続いて、来場者特典情報が発表。来場者特典は、なんと6人のメッセージ&サイン付き(複製印刷)のオリジナルステッカー。公演日ごとに絵柄の違うステッカーが、各6人分で全36種、ランダムで配布されるとのこと。これは、ファンなら推しメンだけでも全種類揃えたいところですね。

 また、公式サイトではライブ中のトークコーナーで採用されるかもしれない質問も募集するとのこと。「ぜひ、ふざけた質問を送ってください」と呼び掛けていました。

 ライブの最新情報が終わると、愛を歌ったポップチューン「プレシャス・アセット」と、人気曲「Magic Night Satisfaction」を披露。会場は再び最高潮に盛り上がり、興奮と熱気に包まれました。

 そして、最後に井澤さん(F6おそ松役)が、「今日はありがとうございました。僕たちの2ndライブツアーは、前回のライブをはるかに超えた作品になります。いろんな新曲も歌いますし、衣装だったりとか、演出だったりとか、前回出来なかったことを今回たくさん出来るように、毎日リハを頑張ってやっています。みなさんに会えるのを楽しみにしていますので、東京・大阪・沖縄、どのタイミングでもかまいませんから、僕たちが頑張って培ったものをみなさんに披露できるように努力します。応援よろしくお願いします」と挨拶。

 さらに、「そこの(ステージの向かいにある)銀だこ買って行ってください。さっき、めちゃくちゃ良いニオイがした」とコメントし、ファンは爆笑。最後まで集まったファンを楽しませて、会場を後にしました。ちなみに、ライブ後、銀だこにも多くのファンが詰めかけていました。

(c)赤塚不二夫/「おそ松さん」on STAGE製作委員会2020
取材協力:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

(取材・撮影:佐藤圭亮)