「『バレンタインデーのプレゼントにはチョコレート』というデマが流れていますが絶対に信用しないでください!」

 とツイートしたのは、生産者自慢の逸品が集まる産直オンライン市場「高知かわうそ市場」の公式Twitter。「男性が本当に望んでいるのは新鮮なカンパチです!」と断言。いったい、どういう事なのか担当者にうかがいました。

■ バレンタインにカンパチを送る世界線があっても良いんじゃ……

 地元のブランドカンパチ「須崎勘八」の美味しさを、「どうすれば広く知ってもらえるだろう?」とずっと考えていたという担当者。もうすぐバレンタインデーということもあり、「バレンタインにカンパチを送る世界線があっても良いんじゃないかな」と思ったことがツイートのきっかけだといいます。

 須崎勘八について、担当者は「高知はカツオが有名ですが、須崎勘八はカツオに負けない本当にどこに出しても恥ずかしくない超おいしいお魚です」と語ります。脂がのっているのにくどくなく、いくらでも食べられるそうです。さらに歯ごたえもしっかりあり、見た目も透き通っていて非常に綺麗な身をしているのだとか。

須崎勘八

 そのため担当者がバレンタインデーに欲しいものも、ツイートの通り当然カンパチ。「お酒にはチョコレートよりカンパチの方が合いますから!決してチョコレートをもらえないから言っているわけではありません」と鼻息を荒くします。

 須崎勘八の美味しい食べ方を聞いてみると、「素材が最高なので、まずは刺身。今の時期なら、しゃぶしゃぶも良い」。また、高知では「ぬた」というニンニクの葉っぱで作った調味料があるそうで、「それをつけて食べるのがまた美味い」とのこと。

美味しい食べ方を聞いてみると、「素材が最高なので、まずは刺身。今の時期なら、しゃぶしゃぶも良い」

■ バレンタインにはカンパチ、ホワイトデーは初鰹で決まり!

 高知かわうそ市場には、カンパチのお試し商品として刺身用ブロックや漬け丼の素もあり、これらは送料別で980円なので「義理カンパチにはもってこい」とオススメしています。義理カンパチがあれば、本命カンパチも。「本命の人には、もう少し大きいサイズの切り身、将来の夫候補には1匹まるごと、という感じで使い分けていただければ」と提案していました。

 ちなみにカンパチの他にも四国ではクエがとれ、身がプリプリで鍋にすると最高なのでオススメだそう。さらに3月には初鰹が高知沖に。「ホワイトデーのお返しは初鰹で決まりです」と担当者。バレンタインに女性がカンパチを送り、ホワイトデーに男性は初鰹を返す。想像しただけで、なんだか面白いですね。

 担当者も「今後バレンタインにはカンパチを送ることが定番化すると嬉しい」と語ります。ただし、「気になる人の靴箱に入れるとビチャビチャになるので、直接手渡しか郵送がオススメです」と呼び掛けていました。

<記事化協力>
高知かわうそ市場公式Twitter(@kawausoichiba

(佐藤圭亮)