NHKで7月27日から始まる、よるドラ「だから私は推しました」の中に登場する地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」が、7月22日にNHKからデビューすることが決定。オリジナル曲「おちゃのこサニサイ」のミュージックビデオを Twitterで公開しました。

 「サニーサイドアップ」は、7月27日23時30分からNHKで放送される、よるドラ「だから私は推しました」で、白石聖さん、松田るかさん、田中珠里さん、松川星さん、天木じゅんさんら、5人が演じる地下アイドルグループ。

 歌唱力抜群のセンターでリーダーの「原花梨」(松田るかさん)、クールビューティーの「那須凛怜」(田中珠里さん)、ふんわりお嬢様キャラの「麦田詩織」(松川星さん)、元気印の「玉路紀子」(天木じゅんさん)、ダンスも歌もダメで人見知りだが心に秘めた思いは人一倍の「栗本ハナ」(白石聖さん)の5人組です。

 ドラマの放送に先駆けて“超期間限定アイドル”として実際に活動し、8月3日には、NHK大阪放送局のイベントにも出演。さらに、メンバーの奮闘や葛藤、その素顔など、ドラマでは描かれないバックサイドのストーリーを発信するサニーサイドアップ公式Twitterアカウント(@nhk_sunnysideup)も開設。放送とSNSの両方でドラマを楽しむことができます。

 公式Twitterアカウントは、約60日間のみの公開という超期間限定。毎日ツイートし、約60日間で計200回以上の投稿を予定しています。

 また、公式Twitterで公開されたミュージックビデオ「おちゃのこサニサイ」は、白いシャツに黄色いキュロットスカートに身を包んだメンバーが公園内で元気に歌って踊る内容。初めてのオリジナル曲とは思えない、歌とダンスのクオリティにも注目です。

 自ら愛したものに突き進むヒロインの成長を描く、よるドラ「だから私は推しました」は、NHKで7月27日23時30分からスタートです。

<原花梨役 松田るかさん>
アイドル達がテッペンを目指すと言った作品は多くあったと思います。
この作品はただ単にアイドルを描くに留まらず、推す側の想いや葛藤、アイドルとオタクの関係、推すとは何なのか、推した先には何があるのか?
今までと一味違った作品であり、それなのに妙にリアルで見た事のある光景が広がる、とても不思議で面白い作品になっていると思います。
私も原花梨として、皆様にリアルなアイドルをお届けします。是非ご覧下さい。

<那須凛怜役 田中珠里さん>
元アイドルだからこそ、アイドルの面白さを伝えたい。
歌って踊ることが、どれだけ沢山の人の心に響くのか、それで私達がどれだけパワーを貰ってるのか、私は1番知っています。タオルと光るものと、何でもいいです!それ持って是非一緒に最高の景色を見ませんか?

<麦田詩織役 松川星さん>
元々オタクをしているくらいアイドルが好きなので、一生できないと思っていたアイドル役を、こうしてできることにとてもワクワクしています。
サニサイメンバーとは毎日のように一緒にいるので、息ぴったりです。
アイドルを好きな方はもちろん、そうではない方にも共感や親近感を持ってもらえるようなドラマになっていると思います。私がしおりんを通してこの作品の魅力を精一杯伝えられるように頑張ります!

<玉路紀子役 天木じゅんさん>
地下アイドルとして、サニサイとして本当に生きながら撮影に挑んでいます。
そこから滲み出るリアルを伝えられたらと思います。
地下アイドルの裏側や、アイドルとオタの熱い関係性など知って、笑い、涙してもらえたら嬉しいです。
皆様の中でずっと生き続けるようなアイドルを目指します!

<栗本ハナ役 白石聖さん>
ハナは人として少し弱い部分もありますが、カッコ悪くても不器用なりに頑張っている姿が素敵な子だと思います。それが私を通じることで視聴者の方に受け入れて貰えるか不安もありますが、推すことの愛が一人でも多くの方に届けば良いなと思います。

情報提供:NHK広報局

(佐藤圭亮)