霊感ってありますか? 筆者は全くの霊感0だと自覚しているので、特に幽霊云々を見たことはないのですが、でも見えるという人の話を聞く度、一回ぐらいは見てみたいなぁと思う事があります。

【関連:親指の第一関節に「仏眼」ある?あると霊感が強いらしい】

ホラー映画に出てきそうな夜空

霊感は生まれた時からある人、生まれた後何かのきっかけで開眼する人と二パターンあるそうです。後者の場合でも、一説では元から素質があるんだとか。
そんな「霊感」について、ネットで「霊感チェック」なる方法が語られていました。

■想像で自宅の中を歩き回るテスト

手順は次の通りでテストできるそうです。

1:目を閉じて心を落ち着かせる
2:家の玄関に立っている自分を想像する
3:家の窓を一つずつ開けていく
4:開け終わったら玄関に戻る
5:今度は窓を全部閉めていく
6:再び玄関に戻る

1~6までは全て目を閉じ、想像の中で行うこと。

<以下は、実際やってから読んでください>

これで何を調べていたかというと、家の中で誰かに会ったか、廊下などで誰かとすれ違ったりしなかったかという事。家の中に誰かいたり、すれ違ったり、気配だけでも感じた人は「霊感あり」となるそうです。

筆者もこのテストやってみましたが、誰かとすれ違ったような、すれ違ってないような。とにかく、「素質は多少なりとあるのかな?」という気分だけは味わえました。

窓を開け閉めするテスト

■手を狐の形にする方法でも分かるらしい

他にもこの霊感テスト、手で狐の形をつくることでもできるそうです。
やりかたは、影絵の時にやるように親指に中指、薬指をくっつけて手を狐の形にまずします。その後、狐の形のままで立った状態の残りの指、人差し指と小指がくっつけば「有り」になるんだとか。筆者は絶対無理なぐらいにくっつきませんでした……。

手を狐の形にするテスト

まぁ、どちらもあくまでネタ的なものだとは思いますが、やってみてもしできたら「おぉ!もしかして!」と思って良いかもしれませんね。気になる方は、時間のある時でもぜひお試しを。

(文:宮崎美和子)