カルボナーラって普通は店で食べるものよね。美味しいし大好きなんだけど難しいし、ソースは熱しすぎたら固まるし、だいたい何を入れていいのかさっぱりわからないの。レシピもたくさんありすぎてどれが美味しいのか悩んでるうちに、別のもの食-べよっってなっちゃて結局つくらずじまい。
 でも、ついに見つけたわよ……!簡単で包丁も鍋もフライパンも使わないカルボナーラ! パスタじゃなくてうどんなんだけど、すっごい簡単なの。2013年に『ヒルナンデス!』(日本テレビ系列)で放送されてからネット上では様々なアレンジレシピが飛び交うほど好評で、つくった人たちは大絶賛。今回はそんな超簡単釜玉カルボナーラうどんをつくってみたわ!

【関連:調味料は醤油だけ!飯マズ嫁向けレシピの『チャーシュー』が超絶簡単な神レシピだった】

釜玉カルボナーラうどん

■材料
 
冷凍うどん……1玉
ベーコン……1枚
卵……1個
粉チーズ……大さじ1
マヨネーズ……大さじ1
にんにくチューブ……適量
顆粒和風だしのもと…小さじ1/2
粗挽き黒こしょう……適量
万能ねぎの小口切り…適量

 牛乳も生クリームもいらないし、卵もまるまる使ってオッケー! ねぎとベーコンはキッチンバサミで豪快に切ってちょうだいね。

釜玉カルボナーラうどんの材料

■つくり方

1、冷凍うどんにベーコンをのせてレンジで3分半チンなさい。

うどんにベーコンを乗せてレンチン

2、レンチンしてる間に卵、粉チーズ、マヨネーズ、にんにくチューブ、顆粒和風だしのもとを混ぜなさい。

粉チーズ、マヨネーズ、にんにくチューブ、顆粒和風だしのもとを混ぜる

3、レンチンしたベーコンと冷凍うどんを素早く2とまぜて、こしょうとねぎをのせたら出来上がり!

レンチンしたうどんとベーコンをソースに絡める

■お味は……

 間違いなくカルボナーラよ! すごい!!
 顆粒和風だしのもとを入れたおかげでちゃんとうどんにもマッチしているし、何といってもマヨネーズを入れたことによって全体が引き締まったわ。ついついお皿まで舐めたいくらい美味しいの。このソースは茹でたパスタに混ぜても問題ないわよ。

 面倒だしお洒落なカフェごはんとして手が出しにくかったカルボナーラも、こんなに簡単なら小腹が空いたときにさっとつくれてしまうわね。レシピを内緒にして付き合いたての彼氏に出したらがっつり胃袋掴めるわよ。わたしが保証するわ、ぜひぜひ試してみてちょうだいね!

参考:ヒルナデス!公式『釜玉カルボナーラうどん レシピ

(連載名:女王様が作ってみた/文:貴崎ダリア)