世の中には沢山の飲食店が存在します。そしてそれぞれ人気メニューがあるわけですが……いつも食べながら思うのは、「お店の人たちはどんな食べ方をしているのだろう?」という疑問。

 自店・自社製品となると、恐らく日常でもそれなりの回数食べているはず。となると「アレンジ」したり、「ちょい足し」したりして、勝手に研究したくなるのが人というものです。

 その道のプロが食べているアレンジやちょい足し。是非食べてみたい!と思いませんか?筆者は食べてみたいと前々から思っていました。

 そこで今回より、自社商品のことを365日考え続けているであろう各社広報さんに直接聞いてみた、「自社メニューのおすすめちょい足し」や「アレンジした食べ方」を実際にためして紹介していきます。ただし協力店がすぐ見つからない場合も多いので、定期ではなく不定期連載となります。

 記念すべき1回目に協力いただいたのは「丸亀製麺」。広報さんが教えてくれたのは、「焼きたて肉うどんにわさびをトッピング」と「トマたまカレーうどんにえび天をトッピング」する食べ方でした。

 どんな味になるのか聞いた瞬間からワクワクが止まりません!

■ 丸亀製麺広報さんのおすすめ

 丸亀製麺の広報さんによると、丸亀製麺には無料で楽しめる薬味(すりごま、青ねぎ、おろししょうが、天かすなど)がたくさんあり、意外と知られていないのが「わさび」。

お店に到着

 「焼きたて肉うどん」に無料のわさびをトッピングすることで、お肉のがっつり感をわさびですっきりと味わえるのだとか。途中から入れるのがオススメで、「焼きたて肉うどんのかけにもぶっかけにも相性抜群です!」とのこと。

 さらに「トマたまカレーうどん」にえび天をトッピングすると、エビチリのような味わいが楽しめるそう。「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」でも良く、「個人的には、かしわ天でがっつり味わうのが好きです!」と語ります。丸亀製麺でエビチリが楽しめるとは!期待に胸がふくらみます。

メニュー表

■ わさびで牛肉の旨味が増し増しに

 お店に到着すると、まずは焼きたて肉うどんの方から実食。

牛肉は注文ごとに1杯ずつ焼き上げてくれます

 牛肉は注文ごとに焼き上げてくれます。カウンターで店員さんから焼きたて肉うどんを受け取り、お水や薬味などが置いてあるエリアでわさびをゲット。

お水や薬味などが置いてあるエリアでわさびをゲット

 席に座ると熱々の牛肉の良い香りが食欲を刺激してきます。それでは、いただきます!

熱々の牛肉の良い香りが食欲を刺激

割り下と一緒に焼き上げたジューシーな牛肉

 最初はそのままお肉とうどんをすすります。割り下と一緒に焼き上げたジューシーな牛肉の旨味と玉ねぎの甘みが見事にマッチ。まるですき焼きを食べているようです。のど越しの良いうどんとも合って、つるつる止まりません。油断したら全部、食べそうになってしまいます。

まるですき焼きを食べているよう

最初はそのままお肉とうどんをすすります

 はやる気持ちをおさえ、わさびを加えます。ドキドキしながらパクリ!

はやる気持ちをおさえ、わさびを加えます

 食べた瞬間「すごい!」と叫びそうになりました。わさびのツーンとした辛みが肉汁たっぷりの牛肉の旨味を引き出し、それでいて後味もすっきり。予想以上に合う!広報さん、これはもっと早く教えてほしかった……。

わさびのツーンとした辛みが肉汁たっぷりの牛肉の旨味を引き出し、それでいて後味もすっきり

 あっという間に完食!ごちそうさまでした。続いては、トマたまカレーうどんとえび天の組み合わせへ。空いた食器を戻し、お店を出ずに再びカウンターへ。少し恥ずかしい気持ちもありましたが、食欲が勝りました。

あっという間に完食!

■ えび天がエビチリ風に!

 トッピングのえび天とかしわ天を小皿に取り、カウンターでトマたまカレーうどんを受け取ります。

トッピングのえび天とかしわ天を小皿に

 席について2杯目いただきます!こちらもトマトとカレーのスパイシーな香りが記者の食欲をどんどん増幅させていきます。

トマたまカレーうどんにえび天とかしわ天をトッピング

トマたまカレーうどん

デフォで付いているひと口ご飯

 さっそく、えび天を恐る恐るトマたまカレーと絡めます。本当にエビチリのようになるのでしょうか。微かな不安も抱えつつパクリ!

えび天とかしわ天

えび天を恐る恐るカレーと絡めます

 ……マジかよ。思わず、言葉がこぼれてしまいました。ピリッとした辛さとプリプリのえびの食感。まさしくエビチリです……。これは驚きました。

微かな不安も抱えつつパクリ!

 次は、かしわ天。こちらもトマたまカレーに絡めてガブッ!鶏の胸肉を使用していますがパサパサした感じはなくジューシーで、トマたまカレーの程よい酸味とまろやかな感じが非常に合い、鶏肉の旨味を引き出しています。デフォで付いているひと口ごはんと一緒に食べると、なんだかチキンカレーを食べている感覚になります。

次は、かしわ天

チキンカレーを食べている感覚

 こちらも2杯目とは思えない勢いで完食!ごちそうさまでした。うどんを食べていて、こんなに胸が躍ったのは久しぶりです。楽しくて美味しい食べ方を教えていただき、ありがとうございました!

2杯目とは思えない勢いで完食!

■ 「広報さんオススメ」のその他の組み合わせ

 ちなみに丸亀製麺の広報さんからは、今回紹介した組み合わせの他に3つの食べ方を教えてもらいました。

 1つ目は「釜玉に無料のかけだしで、かきたま風に」。まずは釜玉そのもののおいしさを存分に味わい、途中から無料のかけだしを入れます。すると玉子がだしでかきたま風になり、優しい味わいを楽しめるそう。

 2つ目は「釜揚げうどんに無料の薬味やトッピングを加えて、いろんな味わいを」。こちらも最初は釜揚げうどんそのもののおいしさを堪能し、すりごまやねぎ、おろししょうがや天かすなどをトッピングしていくもの。さらにつけだしにとろろを加えれば、麺との絡みがさらに増して、まろやかさも。最後に桶の釜湯をつけだしに入れて、蕎麦湯風にすることもできるといいます。

 3つ目は4月25日に登場した「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」と天ぷらの組み合わせ。オススメは「ちくわ天」「かしわ天」「えび天」。天ぷらの食感や油のコクが加わることで、奥深い味わいになるのだとか。

 みなさんも気に入った食べ方があれば試してみてはいかがでしょうか。

※店舗ごとに取り扱い商品が異なります。

<記事化協力>
丸亀製麺

<取材情報>
取材は5月中旬に実施しました。また、掲載内容は公開日時点のものです。後に価格や取り扱い商品の変更が行われる可能性があります。

(取材・撮影:佐藤圭亮)