お笑い芸人のラーメンズ片桐仁さんが自身のTwitterを通じ『ネガティブガンダム』なるものを公開しています。

名前だけ聞くと非常に後ろ向きな暗いガンダムっていうイメージが湧いてきます……そして公開された画像を見る限り、それは更に確信的なものに……。

【関連:一年戦争後を描いたインパルス板倉の「ガンダム」、単行本ついに発売】


塗装を手がけたのは、川口克己さん。モデラー界では知らぬ人はいないほどの有名人でバンダイ社員、そしてガンプラ企画責任者でもあります。
本物です。本物が手がけたガンプラだからこんな変な塗装でも凄いのか?

種明かしは片桐さんが投稿した次のツイートにありました。「Negative Me」というiOSアプリでこの画像を反転させると……。

なんと!!!!!!!!!!!!!!!私達が知るガンダム塗装になった!
壮大すぎる仕掛けです。そして『ネガティブガンダム』のネガティブは後ろ向きとかそう言う意味ではなくアプリからとったのね!とここでようやく気づかされます。それにしても凄すぎます。反転させた状態を計算して塗装するなんて。さすがガンダムビルドファイターズで“メイジン・カワグチ”のモデルになっただけのことはあります。

川口克己さんはとっくに神の領域とは伺っていましたが、今回のこれは……なんというか「神のイタズラ」まさしくそれに近いのかなと。

参考:
ラーメンズ片桐仁さんTwitter @JinKatagiri_now