ペットボトルコーヒー「クラフトボス」シリーズの新ラインアップとして、「クラフトボス ブラウン」が、サントリー食品インターナショナル株式会社より6月9日に全国発売されます。ともない、堺雅人さん、成田凌さん、杉咲花さん、夏木マリさん、小澤慎一朗さん(ピスタチオ)、ゆりやんレトリィバァさん、さらに宇宙人ジョーンズでお馴染みのトミー・リー・ジョーンズさんという豪華面々が出演し、グローバルキャラクターブランドLINE FRIENDSの大人気キャラクター「ブラウン」ともコラボレーションをした新CM「新しい風・新CEO」篇が同日全国オンエア開始となります。

 堺さん・成田さん・杉咲さんが働くオフィスに新CEOとして夏木マリさんが登場。全身ブラウンを身にまとい、さらにブラウンのぬいぐるみを脇に抱え颯爽と登場する夏木さんとは対照的に、前CEOこと小澤さんはオフィスの隅っこに。

 そんな夏木新CEOが新任挨拶の際に開口一番、「ビジネスを効率化するために一番大事なことは?」と、目の前にいたゆりやんさんを指名。突然のご指名にしどろもどろの英語で答えようとするゆりやんさん。すると、夏木さんは最後まで聞くことなく、「みんなが仲良くなること」と自分で答えを言います。思いのほか、ごく普通の言葉が飛び出し、「意外と普通だ……」とかえって衝撃を受ける堺さん。

 そんな「意外と普通」から一転、夏木さんの「レッツダンス!」で始まったのは、何とフォークダンス。昔の小学生なら誰もがやった覚えがある、あの「オクラホマミキサー」が突如流れ、社員総出で輪になって踊り始めます。至近距離でイケメンをガン見するゆりやんさんに、「ちょっとそこ代わって!!」って思う視聴者は私だけではあるまい。そんな近すぎるゆりやんさんに「あ、近い」と困惑の表情の成田さん。ゆりやんやっぱりそこ私に代わって!!私なら成田さんにそんな困惑させないっ!!

 ダンスも終わり、みんなで「クラフトボス」を飲みながらホッと一息。和やかなムードの社内。だからゆりやん!イケメンをガン見し過ぎぃ!!

 CMラスト、事の次第を観察していた清掃員に扮した宇宙人ジョーンズと、すれ違おうとする夏木さんがいきなり手を取り合って、クールなダンスのポーズをキメ!。そして、何事もなかったかのように、笑顔で歩き出す夏木さん。その後ろ姿を見つめながら、宇宙人ジョーンズが「関係ないが、この惑星のブラウンちゃんはかわいい」と。

■ ゆりやんの演技がNGを誘発!?

 CM途中のしどろもどろの英語で答えようとするゆりやんさんのシーン。共演者の皆さん、本番中に必死に笑いをこらえていましたが夏木さんがついに耐え切れず……、「ごめんなさい、笑っちゃった」とまさかの NG。「何だかずっと聞いていたいですね」という夏木さんのコメントに、ゆりやんさんの周りにいた共演者、スタッフの誰もがうなずいた程。

 撮影後のインタビューでもゆりやんさん、「成田さんとずっと手をつなげていましたし、何回もやり直しがあって、永遠に続いてほしかったですね。途中で私が立ち位置を間違えた時、成田さんが何も言わずに、ギューッと手を引っ張ってくれたんです。成田さん、私のことを好きになっちゃうと思いました」と語っています……。

 共演者のほとんどがオクラホマミキサーのステップを忘れていたり知らなかったりも手伝い、フォークダンスのシーンは最初は照れや不慣れで両手両足の位置が左右逆だったり、前後の人とぶつかったりと、まさにグダグダだったそう。ですが、輪の真ん中で夏木さんの元気いっぱいリズムを取る勢いで、踊っている人も周りで見ている人も自然と笑みがこぼれる、素敵なダンスが完成しました。

 ラストシーンでの夏木さん、宇宙人ジョーンズに対して「今までこのCM に出ている彼は、CG か合成かと思っていたんですけど、本当にお会いできて光栄です。一緒にダンスをして、手まで握っちゃいましたからね。ラッキーって感じです(笑)」とちょっとはしゃぎ気味。CGか合成、確かに分かる気がするかも。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

(梓川みいな)