多くの大人が抱えているであろう悩みのひとつが、お腹周りに付いた「体脂肪」でしょう。もしもこれを簡単に引っ込めることができる、魔法のようなアイテムがあるなら誰もが使いたいと考えるはず。

 そんな理想から着想を得たユニークなグッズを、食品サンプルメーカーの株式会社いわさきがXで紹介しています。その名も「しぼやん消しゴム」。

 この「しぼやん消しゴム」は、医療現場での栄養指導や、メタボ予防のための特定保健指導などの場面で使われる体脂肪サンプルモデル「しぼやん」と併用することで、ダイエット対象者の行動変容を一層促すために開発されたアイテムです。

体脂肪サンプルモデル「しぼやん」

 指導後、自宅に帰ってからも体脂肪への意識を忘れることがないよう、日常的に使いやすい消しゴムにアレンジ。袋に添付された冊子には、ダイエットの行動目標を書きこめたり、痩せるために必要なエネルギー量が具体的事例と共に記されていたりと、合わせて役立てることができます。

しぼやん消しゴム添付冊子

 「しぼやん」は自体は淡い黄色で、ちょっとグロテスクな見た目をしていますが、これはヒトの体脂肪そっくりに作られているのだそう。これをそのまま小さくしたのがしぼやん消しゴムで、重さは15g。熱量に換算すると約100kcal相当です。

 消しゴムが小さくなればなるほど、自分の体脂肪も減っていく……というわけでは決してありませんが、たしかに、指導を受けただけで満足してしまい、その後の行動に落とし込めない……というのは陥りがちなパターン。そんな時に、手元にこのしぼやん消しゴムがあれば、大変なダイエットも続けて頑張れそうですよね。

しぼやん消しゴム

 「しぼやん」は栄養指導用のアイテムとなっており、栄養士・医療関係の方は専用ページから購入可能です。また、Amazonにおいても個人購入が可能で、「しぼやん消しゴム」も50個入りで販売されています。

<記事化協力>
株式会社いわさき_食品サンプル(@IWASAKI_SAMPLE

(山口弘剛)