声優の安元洋貴さんと料理研究家のリュウジさんが一緒に開発し、3月4日に発売された「おたくのマヨ ガーリックベーコン味」。

 「おたくのマヨ」公式オンラインショップ限定で受注販売されたにもかかわらず、2日間で1万個も受注したことが3月7日にプロジェクトより発表されました。安元さんも自身の公式X(Twitter)で報告。「えらいこっちゃ」と驚いています。

 おたくのシリーズはゲームや漫画など、食事をすることすら忘れてただその世界に没頭したい時、「食事に手間をかけたくないけどジャンクで、濃くて、雑に食べられる食事がしたい」というおたくの欲望に応えるため誕生したプロジェクト。統括プロデューサーには、食通としても知られる安元さんが就任しています。

統括プロデューサーには、食通としても知られる安元さんが就任

 このプロジェクトの第1弾となる商品が今回発売された「おたくのマヨ ガーリックベーコン味」(税込950円)。試作は安元さんにスーパーマヨバイザーとして迎えられたリュウジさんの自宅で行われました。

スーパーマヨバイザーとして迎えられたリュウジさん

 試行錯誤を重ねた結果、完成したのがベーコン・玉ねぎ・フライドガーリック・ブラックペッパーがガツンと刺激する、今までにない背徳感溢れる珠玉のマヨです。

 3月4日にAbemaTVで放送された安元さんのレギュラー番組「声優と夜あそび」では、「おたマヨ」発売記念と題して収録。ゲスト出演したリュウジさんが、番組レギュラーで声優の八代拓さんに「おたマヨ」を使用した料理を振舞うはずが、トークに夢中になってトーストを焦がしてしまう放送事故レベルのハプニングも。

声優の安元洋貴さんと料理研究家のリュウジさん

 放送後にリュウジさんが「料理研究家、ついに生放送でやらかす」とXに投稿すると、視聴者から「お腹がよじれるほど笑った!買いました!」「めちゃくちゃ美味しそうだから買っちゃった!」などの購入報告が多数寄せられました。

 このような中、飛び込んできた受注1万個突破のニュースにリュウジさんも「やべえ」と反応。「おたくのマヨ ガーリックベーコン味」を使用したレシピは、リュウジさんのオフィシャルYouTube「料理研究家リュウジのバズレシピ」で公開中です。

情報提供:おたくのマヨ