任天堂の商品・サービスのサポート情報を伝える「任天堂サポート」公式Xは3月5日、「ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの未使用残高を、ニンテンドーアカウントの残高へまとめるサービスは、来週3月12日(火)午後2時に終了いたします」と呼び掛けました。

 これは、4月9日午前9時をもってニンテンドー3DS、およびWii Uソフトにおけるオンラインプレイサービスが終了することに伴い、1月に発表されていた内容。終了まで1週間となった3月5日、再度告知が行われた形です。

 ニンテンドー3DSシリーズやWii Uの未使用残高を、ニンテンドーアカウントの残高にまとめておかなければ、期日以降は移すことが出来なくなるため、まだ確認していない方はぜひこの機会に残高の確認を行うようにしましょう。

残高をまとめておかないと使用不可になります

 ニンテンドー3DSやWii Uの未使用残高はウェブサイト上、もしくはニンテンドーeショップ上でまとめることができます。手順については任天堂サポートの公式HPにて詳細に解説されていますので、そちらを参照ください。

 なお、ニンテンドーアカウントに残高をまとめる予定がない未使用の残高については、2025年3月まで払い戻しの申込を受け付けています。

 投稿には「あと1か月で終わってまう」「とうとう終わるのか……さみしいが楽しかったよ。ありがとう」といった、惜別の声が続々。旧世代機のサービス終了は致し方ないことではありますが、いざその時を迎えるとやはり寂しいものですね。

<参考・引用>
任天堂サポート公式Xアカウント(@nintendo_cs
任天堂サポート公式HP「ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる
掲載画像は任天堂サポート公式Xの掲載画像および公式HP掲載画像を引用したものです。

(山口弘剛)