「着物を着ると仔猫がくる」とSNSに投稿したのは、猫整体キュベレイさん(以下、キュベレイさん)。

 投稿には着物の足元で戯れる2匹の猫の動画が添えられ、「かわいい」、「元気よすぎ」、「和装でうかがいたい」などのコメントが寄せられています。

 この2匹は、キュベレイさん宅で暮らす甘えん坊の白湯くんとやんちゃなチャイくん。どちらも生後4~5か月の仔猫です。

白湯くんとチャイくん

 着物の裾のヒラヒラと足袋がお気に入りなのでしょうか。キュベレイさんの足を掴んで蹴ったり、着物の中でかくれんぼしたりと、とても楽しそうに戯れる白湯ちゃんとチャイくん。

 キュベレイさん宅には6匹の猫がいるそうですが、ジャレてくるのはいつもこの2匹とのこと。洋服の時にも足元にジャレつくことがあるそうですが、着物になった途端に激しさが増すそうです。

楽しそうに戯れる白湯ちゃんとチャイくん

 別の投稿ではキュベレイさんのパートナーの着物姿にも激しくジャレついています。羽織物のフェイクファーにも興味津々な様子。

羽織物のフェイクファーにも興味津々

 猫が可愛いと思うと同時に、足や着物に被害が出ていないかが心配ですが……。

 キュベレイさんは、爪をマメに切る、裾をヒラヒラさせないなどの対策を行っているそうですが、興奮する猫たちのジャレつかれるのは、やはり「痛い」とのこと。

 それでも、着物や自分の足よりも「どんなにジャレられて、たとえよろけてしまっても猫たちは踏まないように気を付ける」と、仔猫たちのことを第一に考えるキュベレイさん夫婦なのでした。

<記事化協力>
猫整体 キュベレイさん(@cybele_nakano

(一柳ひとみ)