同居する猫が飼い主さんにナデナデされている場面に出くわしたのは、子猫のダビカちゃん。ヤキモチをやくのかな?と見ていると、トコトコやってきて一緒にナデナデ。見ているだけで、なんだか心があたたかくなる場面です。

 「ねこはこうやって触るんだね~」とダビカちゃんの気持ちを代弁するかのように、SNSに動画を投稿したのは飼い主さん。

 動画には「何をやっているのかにゃ~」とこちらに歩いてくるダビカちゃんの姿や、飼い主さんと一緒に同居猫のカニエちゃんをナデナデする様子が映っています。

「何をやっているのかにゃ~」とテクテクこちらに歩いてくるダビカちゃん

 どうやらダビカちゃんは、飼い主さんのマネをしているつもりのようです。一方のカニエちゃんは嫌がる素振りを見せず、気持ち良さそうに撫でられています。ただただそれだけの場面なのですが、なんだかほっこりする、ずっと見ていたくなる光景。

画像提供:【成長日記】子猫 カニエ/テオさん(@kanye5555)

 コメント欄にも「可愛い」という声が寄せられており、癒やされる人が続出しています。

 しかしながら……実はこの動画は、最近のものではなく数年前に撮影されました。そしてダビカちゃんは、2年前に虹の橋の向こう側に。撮影当時はどうだったのかなど、飼い主さんの思いを少しうかがいました。

■ 3回忌のタイミングで過去動画を投稿

――今回の動画を投稿した経緯についてうかがっても良いでしょうか?

 この子は丁度2年前に亡くなりました。3回忌のタイミングで過去動画を投稿したところ、この反響でした。

 過去の動画を見るのも辛い日々でしたが、皆さんに彼女の魅力を知っていただけて嬉しいです。今やTwitterの中だけで生きる子です。

――ダビカちゃんが飼い主さんのマネをして、カニエちゃんを撫でたのはこのときが初めてだったのでしょうか?

 この時が初めてでした。その後は猫らしく、毛繕いをする仲になりました。

――ダビカちゃんとカニエちゃんの関係性について教えてください。

 関係性はダビカの一方的な片思い状態でした。

――逆にダビカちゃんを撫でている時に、カニエちゃんがマネして撫でたことはあるのでしょうか?

 逆はありませんでした!

――ダビカちゃんがマネして撫でているところを見た時の感想を教えてください。

 しっかり私の手の動きも観察しているように見えて、「学習しているのかな?」と思いました。

* * * * *

 動画を見ているだけでも伝わってくる、ダビカちゃんの優しさとかしこさ。2年前に虹の橋を渡っていったとのことですが、その存在は飼い主さんの胸のなかや、動画の中で今も生き続けています。

 それを示すように、動画の再生数は164万回を突破。ダビカちゃんのナデナデしている姿は、きっとこれからも多くの人を魅了し続けていくことでしょう。

<記事化協力>
【成長日記】子猫 カニエ/テオさん(@kanye5555

(佐藤圭亮)