「もぉ~、寝ていたのに~……」という声が聞こえてきそうな反応をしているのは、柴犬のはるちゃん。

 飼い主さんに起こされて「う~ん……」と伸びをしながら、眠そうな顔を手でおおう仕草はまるで人間。飼い主さんも「ごめん」と謝り、起こしてしまったことを反省している様子です。

 はるちゃんが気持ち良さそうに寝ている場所は、大好きなビーズクッションの上。お気に入りのお昼寝スポットになっており、気が付くといつもここで寝ているのだとか。そんな時に起こされたら、誰でも怒ってしまいますね。

 投稿によると、はるちゃんがスヤスヤ寝ていたので、写真を撮ろうとカメラを起動したら、「ピッ!」という音に反応して起きてしまったもよう。これは愛犬家にとって「あるある」のようで、コメント欄にも「撮りたくなっちゃうよね」「私もよく起こしちゃいます」など、共感の声が寄せられています。

柴犬のはるちゃん

 飼い主さんが写真を撮ろうとした時は、はるちゃんが寝始めて30分ほど経過し、爆睡モードに突入していた頃。可愛い寝顔を撮りたいという飼い主さんの気持ちも分かります。ちなみにこの後は、飼い主さんの方を横目でチラッと見て、二度寝し始めたといいます。「もう起こすなよ?」という意思表示でしょうか。

 はるちゃんは家族が大好きな甘えん坊とのことですが、今度また寝ているところを起こしたら本気で怒るかもしれませんね。はるちゃんが起きた瞬間は申し訳ないと思いつつも「赤ちゃんみたいで、可愛くて仕方がなかった」と語る飼い主さん。

 この投稿には1万3000件を超えるいいねを集め、動画を見た人から「手が可愛すぎる」「最高の癒やし」などのコメントが届いています。

<記事化協力>
白柴犬はるさん(@haru_haruchanko

(佐藤圭亮)