1人と3匹が向かい合い、なにやら話し合っているような動画がSNSに投稿されました。犬と猫が同じポーズで赤ちゃんを囲んでいる様子は、まるで犬猫師匠が「免許皆伝!」と赤ちゃん弟子に技を伝授しているかのよう。投稿者のちいむうととろさんに話を聞きました。

■ 新入りの息子さんと先輩の3匹

 動画の赤ちゃんは生後4か月の男の子。少し前に首がすわり、つい最近動画のような四つん這いのポーズができるようになったとのこと。

 一緒に暮らすコーギー犬のちいくんとむうちゃん、猫のととろちゃんとは友好な関係で、息子さんが何かをすると誰からともなくやってきて近くに座り始めるそうです。新入りである息子さんと先輩の3匹。もしかして師弟関係が出来上がっているのでしょうか?

■ まるで四つん這いを伝授しているかのよう

 この時も、息子さんが四つん這いで声をだしていた所に3匹が徐々に集まってきたのだとか。絶妙な距離をとり、息子さんと同じポーズをしています。その様子は、まるで師匠たちが弟子に四つん這いを伝授しているかのよう。息子さんも「見てください!」と言わんばかりに顔を高くあげています。

画像提供:ちいむうととろさん

 この投稿には、「免許皆伝おめでとうございます」、「4人で会議してる」、「忠実な年功序列」などの声が寄せられています。

 四つん這いの奥義を無事皆伝された息子さん。次の目標はハイハイの皆伝でしょうか?「はやくハイハイして、みんなで追いかけっこしてほしい」と願うちいむうととろさんなのでした。

<記事化協力>
ちいむうととろさん(@muchi21067312

(一柳ひとみ)