クリスマスソングと言えば、「ワム!」の「ラスト・クリスマス」を連想する人は多いでしょう。冬になるとテレビや街中で、毎日のように耳にする定番曲ですが、そんな同曲を用いた面白いゲームがSNSで繰り広げられているのをご存じでしょうか?

 それは12月中に「ラスト・クリスマス」をどれだけ聴かずに過ごせるか?というもので、通称「ワマゲドン」。故意、偶然に関わらず、聴いてしまった場合はSNSに「#Whamageddon」を付けて投稿し、世界中の参加者に脱落報告を行うのだそう。これ、難し過ぎんか……。

 ゲーム名はもちろん「ワム!(Wham!)」と、世界の終わりを意味する「ハルマゲドン(Armageddon)」を掛け合わせたもの。欧米にて2010年ごろに始まったとされており、なんと公式サイトまで用意されているという熱の入りようです。

 ルールにも細かく指定がありますが、難しい内容はありません。開催時期は12月1日から24日までの間で、脱落対象となるのはあくまで「ラスト・クリスマス」の原曲のみであるとのこと。リミックスやカバーは対象とならない……らしい。

 曲を認識した時点でアウトとなり、SNSで「#Whamageddon」と共に報告。聴かなかった期間を、フォロワーや友人らと競って遊ぶゲームとなっています。

 中にはプレイヤー同士が意図的に曲の動画を送りつけたり、聞こえるように曲を再生したりする「ワムハラ」なる行為も横行しているようですが、これもルール的にはOK。

ワマゲドンのルール

 X(Twitter)をチェックしてみると、すでに多数の脱落者が。曲を聴いてしまったシチュエーションと共に、脱落報告をしている様子が確認できます。そこには日本人の参加者もちらほらと。やはり相当な難度を誇るゲームであるもよう。

 今年の開催期間は残り10日を切っていますが、日に日に難しさが上がっていくでしょう。誰でも気軽に参加できる「ワマゲドン」に、あなたもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<参考・引用>
Whamageddon公式サイト
※掲載画像はWhamageddon公式サイトのスクリーンショットです。

(山口弘剛)