人間も動物も寝相はそれぞれ。特に猫に関しては色々な寝相が目撃されており、アンモナイトのように丸まって眠る「アンモニャイト」や、仰向けで寝る「へそ天」、まるで謝っているかのように顔を下にうずめて眠る「ごめん寝」などがあります。

 SNSに投稿されたのは、子猫が「ごめん寝」の体勢で眠るまでを捉えた動画。この投稿に「可愛すぎる」、「癖凄い」、「息できてるの?」などの声が寄せられています。

■ ごめん寝する瞬間を撮影

 独特な寝姿を見せているのは、投稿者の琥みっちゃきぃ@保護猫さん宅で暮らすキジトラのかしわくん。まだ生後3か月の子猫です。

キジトラのかしわくん

 クッションの間に頭をモゾモゾさせて入り込むかしわくん。ごめん寝のポーズを完成させるとそのまま夢の中へ……。

ごめん寝のポーズを完成させるとそのまま夢の中へ

■ フワフワのベッドがお気に入り

 投稿者によると、「緑のフワフワベッドを買ってから、クッションとクッションの隙間に顔をうずめて寝る様になりました」とのこと。

 同居猫のもちちゃんとじゃれ合い運動をした後、朝ごはんを食べて眠くなったかしわくんが、ベッドに入ったのを見計らって撮影したそうです。

フワフワのベッドがお気に入り

■ 投稿者もメロメロ

 この姿をみた投稿者は、「息できてる!?」、「暗い方が安心するのかな?」と心配しながらも、「可愛い~」とメロメロの様子。

 傍から見ると、リラックスできているのかしら?と心配になる寝相ですが、当のかしわくんはとても気持ちよく眠っている様子。普段から甘えん坊というかしわくん。もしかしたら、お母さんの腕の中を思い出しているのかもしれませんね。

<記事化協力>
琥みっちゃきぃ@保護猫さん(@masa_chal

(一柳ひとみ)