一緒に暮らしている愛猫が行方不明になってしまったら……。飼い主さんにとっては想像するのも嫌でしょう。

 しかし、アメリカンショートヘアのあんこくんは、家の中で度々行方不明になって飼い主さんを心配させてしまう少し困った猫ちゃん。今回、飼い主さんが捜索した末に見つけた場所はエアコンの上でした。

 ある日、飼い主さんが部屋の掃除をしていると、あんこくんの姿が見えないことに気がつきます。「どこに行ったのだろう?」と部屋を順番に探していきますが、それでも見つかりません。残った最後の部屋に行くと、あんこくんはエアコンの上で気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていたのでした。

 その時に撮った写真が、今回SNSに投稿された一枚です。エアコンと天井の狭いスペースで器用に寝ている、あんこくん。狭いのが逆に落ち着くのでしょうか。安心しきった顔で寝ていて、非常に可愛いです。

エアコンと天井の狭いスペースで器用に寝ている、あんこくん

 飼い主さんに詳しくうかがうと、エアコンの上で寝ていたことは過去にも何度かあったそう。あんこくんは、ベッドの上から棚に移り、そこからエアコンの上へ移動するのだとか。話を聞いていると、すでに行動範囲の1つになっており、エアコンの上はもはやベッドになっているようです。

 「トイレの手を洗うところに、すっぽりおさまって寝ていたこともあります」と飼い主さん。過去の投稿をさがのぼってみると、行方不明になったあんこくんの投稿を時おり見かけます。10月6日に投稿された写真には、なんと靴箱の中にいる姿も。

10月6日に投稿された写真には、なんと靴箱の中にいる姿も

 家の中を探しても見つからず「脱走したのでは……」と思った飼い主さんは靴を取ろうとしたら、あんこくんを発見したのだとか。飼い主さんの心配をよそに、あんこくんは「ん?どうかしたの?」という表情。こんな可愛い顔で見つめられたら怒るに怒れない……。

 エアコンの上にいるあんこくんを見つけた時は、「無事を確認できて良かった」と安堵したという飼い主さん。……と、同時に落ちてこないか心配もしたといいます。今度も心配の種が尽きることはなさそうですね。

<記事化協力>
あんこともなか 充電ねこさん(@cat_anko3

(佐藤圭亮)