八百屋歴10年を誇り、野菜に関するさまざまな情報や知識を、SNS中心に発信している「青髪のテツ」さんが、12月3日にX(Twitter)で呼び掛けたのはこんな内容。

 「【お願い】12月に入ったらみつばを……冷凍してください!!冷凍してください!!冷凍してください!!」

 みつばと言えば、ご存じの通りセリ科ミツバ属の多年草。ほぼ一年中スーパー等の店頭に並び、汁物や炒め物など、さまざまな料理に使われる食材です。

 そんなみつばは、実は年末年始になると値段が3倍ほどに高騰するのだと、青髪のテツさんは言います。そう言えば、みつばは正月料理の「お雑煮」に欠かせない食材のひとつ。需要が高まりに伴う値上げは止むを得ませんが……まさかここまでとは。今まで全く気が付きませんでした。

 念のため、近所のスーパーで確認してみたところ、記事執筆時点(12月6日)では1袋138円(税込)で販売されていました。これがクリスマス前後になると、300円から400円になるとわかっているのであれば、早めに準備しておくに越したことはないでしょう。

記事執筆時点では138円

 あらかじめ購入しておいたみつばは、冷凍して必要な時まで保存しておきます。青髪のテツさんは、「よく洗う」「ざく切り」「冷凍保存袋に入れる」の3ステップをおすすめ。写真付きで分かりやすく紹介しています。

みつばはざく切りにして

保存袋に入れて冷凍保存

 物価高騰につき、さまざまなサービス、商品が影響を受けており、それらはもちろん家計に直結しています。少しでも財布にゆとりが生まれるよう、青髪のテツさんが紹介した節約テクを、試してみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
青髪のテツさん(@tetsublogorg
ブログ「やさいのトリセツ

(山口弘剛)