鹿児島県全域を担当区域とし、自衛隊の総合窓口として活動する「鹿児島地方協力本部」は11月7日、公式X(Twitter)にて11月11日・12日に開催される「海上自衛隊の掃海艇一般公開」の告知を行いました。

 しかし、その内容に「早口言葉すぎる」「目がチカチカする」といった総ツッコミが寄せられています。……これは一体?

 鹿児島地本の投稿を見てみると、以下のような内容が。

掃海艇一般公開を志布志市志布志町志布志志布志市役所本庁志布志支所近くの志布志港観光船ふ頭(志布志市志布志町志布志付近)で開催!志布志市役所本庁志布志支所から志布志支所前交差点を右、郵便局前を……(中略)……志布志警察署海側でごわす。志布志市志布志町志布志、志布志市志布志町志布志でごわす。

 ……なるほど、これはたしかに。この「志布志(しぶし)」は鹿児島県東部に実在する地域であり、住所を記載することでゲシュタルト崩壊してしまう……というのは県民にとっての定番ネタ。地名が書かれた標識や市役所設置の看板等が度々メディアにも取り上げられるなど、名物のひとつとなっています。

 わかる人なら思わずニヤリとする表現を用いたのはもちろん「敢えて」のことでしょう。実は7月に海上自衛隊輸送艦おおすみが一般公開された際も、同様の内容の投稿で大きな注目を集めていました。

 今回の投稿にも、即座に注目が集まり、投稿から7時間ほど(記事執筆時点)で2000件を超える「いいね」が。寄せられたコメントの多くは冒頭に紹介したような愛のあるツッコミですが、地名を正しく表記しているだけなので問題なし。掃海艇一般公開の告知にも繋がり、まさに中の人の作戦勝ちといったところでしょう。

掃海艇「ひらしま」型、全3隻が集結

 今回、志布志港観光船ふ頭には掃海艇「ひらしま」型、全3隻が集結。11月11日は13時から16時の間で「掃海艇たかしま」が、翌12日には9時から12時、13時から16時の間で「掃海艇やくしま」が公開予定で、いずれも予約不要・見学無料となっています。

<記事化協力>
自衛隊鹿児島地方協力本部(@kagoshima_pco

(山口弘剛)