11月11日の「ポッキー&プリッツの日」に向け、「ポッキーバトンダンス」で記念日を盛り上げるキャンペーンが開催中です。

 その第二弾として、「みんなの写真が踊りだす!?ハイ!ポッキーAR」を楽しめるキャンペーンパッケージが10月24日に発売されました。

 今回、販売元の江崎グリコ株式会社より、メディア向けキット(一般商品と同じものですが、メディア向けに提供される商品のことです)をいただいたので、新キャンペーンで遊びつつ「ポッキーバトンダンス」を楽しんでみたいと思います。

 そもそも「みんなの写真が踊りだす!?ハイ!ポッキーAR」は、自分の顔写真などを元に作ったARキャラクターが、「ポッキーバトンダンス」を踊りだす、というもの。

「みんなの写真が踊りだす!?ハイ!ポッキーAR」

 やり方は、全5種類のキャンペーンパッケージ品内面にあるマーカーをスマートフォン専用アプリで読み込むだけ。フレーバーごとに異なる5パターンのARキャラクターが「ポッキーバトンダンス」を踊りだします。

 キャンペーン第一弾となる「#ポッキーバトンチャレンジ」では、楽曲に合わせて自ら踊る必要がありましたが、これならダンスを苦手とする人でも気軽にキャンペーンに参加できそうです。

■ 「ポッキーバトンダンス」をARキャラクターに踊らせてみる

 キャンペーンの対象となるポッキーは「ポッキーチョコレート」「ポッキー極細」「ポッキーカカオ60%」「つぶつぶいちごポッキー」「アーモンドクラッシュポッキー」の5種類。

対象パッケージは5種類

 いずれもパッケージ裏面にARキャラクターが大きく描かれていることが特徴で、一目でキャンペーン対象商品であることが分かるようになっています。そこにはキャンペーンの遊び方の説明も。

裏面のキャラクターが目印

 まずは二次元コードを読み取り、キャンペーンサイトにアクセス。すると、画面下部にアプリのダウンロードボタンが表示されるため、そこからキャンペーン専用アプリをダウンロードします。

パッケージのQRコードを読み取るとキャンペーンサイトにアクセス可能

 次に、ダウンロードしたアプリを立ち上げ、下部の「スタート」をタップ。パッケージ内面のコードを読み取ると……パッケージと連動した、ポッキーの箱の被り物をしたキャラクターをゲットしました。

アプリでパッケージ内面のコードを読み取る

ポッキーモチーフのキャラクターをゲット

 これに顔ハメの要領で、自分や友人の顔などARキャラクターとして踊らせたい顔写真をアップロード。もしくは、その場でカメラで撮影することも可能です。今回はお試しで自分の顔写真をパシャリ。

 最後にARカメラを起動し、キャラクターを踊らせたい場所を決めます。準備が完了すると……おおっ、その場でキャラクターが「ポッキーバトンダンス」を踊り始めました。

キャラクターがダンスを披露

 楽曲はかつてポッキーのCMソングとしても使われていた「ORANGE RANGE」の「おしゃれ番長 feat.ソイソース」をシンガーソングライター「ナナヲアカリ」さんが令和版にリバイバルした作品です。ダンスの振り付けは「ローカルカンピオーネ」が担当。キャラクターが軽快に踊る様子は、見ているだけで楽しい気持ちになってきます。

 なお、作成したARダンス動画は端末に保存でき、SNSなどで知人にシェアすることも可能。自身で楽しむのはもちろんのこと、友だちとさまざまなロケーションで面白動画を作って楽しむのも良さそう。アプリは2024年7月31日まで、無料で何度でも利用可能だそうです。

■ 遊べば遊ぶほど、AR演出機能が解放される仕組み

 せっかくなので、他のパッケージでも遊んでみましょう。残りのキャラクターは「赤ちゃん」「くま」「お相撲さん」「ロボット」と、かわいらしいものばかり。どれを選ぼうか迷ってしまいますね……。

 先ほどと同様にパッケージ内面のコードを読み取り、「お相撲さん」のキャラクターをゲット。なお、一度出現させたキャラクターは、以降はコードを読み取ることなく再度遊べるもよう。ついコンプリートを目指したくなってしまいます。

お相撲さんのキャラクターをゲット

 さらに遊んだ回数に応じて「サングラス」「分身」「顔変形」といったAR演出機能がオープンし、よりダンス動画作成を楽しめるように。同一のキャラクターでも、3回遊べば全ての演出を使えるのはうれしい仕様です。

2回遊ぶと分身出来るように

遊ぶ回数に応じてさまざまな要素がオープン

 大勢のお相撲さんが軽快に踊る様子には思わずクスリ。その様子も見ていた子どもたちにも、「やらせて!」とせがまれ、大笑いしながらプレイしていました。家族で誰が一番面白い動画を撮れるか?競い合って楽しむのも良いですね。

■ 「#ポッキーバトンチャレンジ」はTikTok、Instagramで開催

 「#ポッキーバトンチャレンジ」キャンペーンは、2022年からのポッキーのメッセージテーマである「いつかさそおう、を今日さそおう。」を体現した取り組みとして、楽曲に合わせて楽しく「ポッキーバトンダンス」を踊り、最後はバトンに見立てたポッキーを「ハイ!ポッキー」の決めポーズで差し出して、SNS上で繋げていくキャンペーンです。

#ポッキーバトンチャレンジ

 11月13日までにSNS(TikTok・Instagramリール)に、投稿された自身が踊った動画やARキャラクターが踊った動画の中から、個性輝く「ポッキーバトンダンス」を選考し、表彰する「部門賞」を12月11日に発表。

 「友だちとシェアハピ!」「家族でシェアハピ!」など、全5部門が用意され、選ばれた動画はTikTok、Instagramのポッキー公式アカウントで紹介される、としています。

 キャンペーン参加方法はそれぞれのポッキー公式アカウントをフォローしたうえで、使用する楽曲に「おしゃれ番長 byナナヲアカリ」を選択。自由にダンスを踊り、「#ポッキーバトンチャレンジ」を付けて動画を投稿すれば完了。Instagramのみ、これに加えてポッキー公式アカウントをメンションして投稿する必要があります。

 動画の構成は「1.バトンに見立てたポッキーを受け取る」「2.自由にダンスを踊る(各クリエイターのお手本動画と同じ振り付けも可)」「3.次の人に『ハイ!ポッキー』とバトンを差し出す」の3ステップ。

 15秒でいかに独創的な動画に出来るかが、受賞のカギになりそう。詳しい参加方法や、ダンス、部門賞のポイント、応募規約等の詳細については、キャンペーンサイトから確認可能です。

記事化協力:江崎グリコ株式会社

(山口弘剛)