静岡県では「蛇口からお茶が出る」という噂話を聞いたことがある方はいないでしょうか。実は最近、それに加えなんと「蛇口からみかんジュース」が出てくるという話もあるのです。

 ということで今回、蛇口からみかんジュースが出てくる静岡県内のスポットに行ってきました。

■  「蛇口からお茶」が出る静岡県、今度は「みかんジュース」が

 そもそも、昔からある「静岡では蛇口からお茶が出る」という噂話。実はこれも「都市伝説……」ではないんです。

 静岡県島田市では、子どもの頃からお茶に親しむ環境を整える目的などで、市内の小中学校数か所に蛇口から冷茶が出る「給茶機」を設置しています。

 まさか本当にあるなんて……と驚いていてはダメです。近ごろではお茶ではなく「みかんジュース」が出てくるスポットができたというから驚きです。

 というか、「蛇口からみかんジュース」といえば愛媛県の「みかんジュース蛇口」がよく知られています。愛媛県はみかんの産地として有名。県のHPによると、昔からある「愛媛では蛇口からみかんジュースが出る!」という鉄板ネタにのっかって、2007年(平成19年)に作られたそうです。

 以降、県のPRイベントなどで用いられるようになり世間を「驚かせた」というのは有名な話。ネットで話題になることもしばしばです。なお、現在では愛媛県内各所にも設置されています。

 そんな愛媛が誇る「蛇口からみかんジュース」がなぜ静岡に?実は静岡県もみかんの産地。愛媛の「蛇口からみかんジュース」に対し、静岡では「蛇口みかんジュース」と呼ばれています。

みかんの蛇口がある牧之原サービスエリア

■ 「蛇口みかんジュース」本当にあるの!?

 ということで、訪れた場所は東名高速道路「牧之原SA上り」。やってまいりました!

 「蛇口みかんジュース」なんて本当にあるのか?とドキドキしつつ、建物内に入っていくと……速攻ありました。「蛇口みかんジュース」の案内パネルが。

みかんの蛇口看板

 案内パネルが示す方向に歩いていくと……ようやく会えたよ「蛇口みかんジュース」。「蛇口をひねるとおいしいみかんジュースが出てくるよ!!」と書かれていました。

みかんの蛇口本体上のほう

 本当にあった……静岡にはみかんジュースが出てくる蛇口があった!!

■ 「蛇口みかんジュース」を購入してみた

 さっそく蛇口をひねりたいところですが、実はこのジュース「無料」ではありません。横の売店で250円を支払う必要があります。

みかんの蛇口用のコップ

 では、250円とひきかえにコップをうけとり、蛇口をひねります……。ちょろちょろ……。

みかんの蛇口用のコップで注いでいる様子、なかなかたまらない。

 一気に出ると飛び散るからでしょうか。少しずつ出てくるように調整されているようです。まぁ、みかんジュースがドバドバ出てきて飛び散ったら大変ですもんね。

 ちなみに、1杯250円なので、2杯、3杯という感じで、おかわりはできません。

みかんの蛇口用のコップで注いでいる様子

 そうこうしているうちに「みかんジュース」がたまったので飲んでいきます。

 ではいただきます。うん、少し青っぽい匂いもしますが、逆にこれぞ静岡県のみかん100%ジュースといった感じ。実は筆者静岡県民で、学校給食でたびたびこの「みかんジュース」を飲んだ経験があります。なんだか懐かしい。

 なお、静岡の「蛇口みかんジュース」は、サービスエリア・観光施設等での食堂売店の運営を行っている静鉄リテイリング(静岡市葵区)が企画し、設置したもの。日本平ロープウェイ駅売店たいらぎに初めて設置され、東名牧之原SA上りは第2弾になるそうです。

みかんの蛇口から注がれたみかんジュース

 さてさて「お茶」「みかん」と続いて次は蛇口から何が出てくるのか……?静岡なら何か出してくれるハズ!(うなぎのタレとか?)期待したいところです。

<参考>
給茶機(島田市)
蛇口みかんジュースが牧之原SAにも登場!
愛媛県庁HP「みかんジュース蛇口の秘密

(たまちゃん)